1 : 2019/06/25(火) 20:52:41

2 : 2019/06/25(火) 20:52:56
ファーwwwwww
3 : 2019/06/25(火) 20:53:03
えぇ……
5 : 2019/06/25(火) 20:53:30
炎上ネタ豊富やな
6 : 2019/06/25(火) 20:53:33
昨日のNHKヤバかったな
306 : 2019/06/25(火) 21:11:54
>>6
珍しくマスコミュニケーションしてた、
8 : 2019/06/25(火) 20:53:52
これ完全に今治タオルのブランド終わったやろ
ワイは二度と買わないで
114 : 2019/06/25(火) 21:03:44
>>8
絶対一度も買ったことない奴がガイジ発言してて草
147 : 2019/06/25(火) 21:05:15
>>114
Amazonセールで鉄板やろ
521 : 2019/06/25(火) 21:19:22
>>114
最近は今治タオル割と色んなところで見るから君のマッマも買ってたりすると思うで
一人暮らししてたらギフトとかで貰ったりもするし
221 : 2019/06/25(火) 21:08:38
>>114
割と最近今治ブランドスゴいやろ
こどぉじは自分でタオル買ったりしないから知らんのか?w
13 : 2019/06/25(火) 20:54:32
半分脅迫やんこれ
14 : 2019/06/25(火) 20:54:59
奴隷タオル
16 : 2019/06/25(火) 20:55:09
酷い
19 : 2019/06/25(火) 20:55:34
ワイの会社のベトナム人実習生は定時で上がるのが嫌だし休みいらないからもっと働かせろっていうくらいやぞ
27 : 2019/06/25(火) 20:56:43
>>19
残業代ちゃんと支払ってるならそう言うのかもしれんけど
大抵のブラック派遣先はサビ残奴隷労働や
63 : 2019/06/25(火) 21:00:21
>>27
実習生って払える額に上限あるやろ
定時であがろうとせんのに残業代は払われへんからこれでブラック言われると会社としてなんもできん
89 : 2019/06/25(火) 21:02:08
>>63
使うの辞めなよ
367 : 2019/06/25(火) 21:14:03
>>63
そもそも労働で来とるんやないんやから
労働させることが違法やぞ
119 : 2019/06/25(火) 21:03:47
>>63
上限あるの?下限はあるけど
148 : 2019/06/25(火) 21:05:17
>>119
実習生は労働者やないから給料やないからな
あくまでも奨励金やから
21 : 2019/06/25(火) 20:55:54
これさすがにヤバすぎねーか?
23 : 2019/06/25(火) 20:56:00
外国の人奴隷扱いで搾取しないと成立しない今治のタオルが偉そうやな
25 : 2019/06/25(火) 20:56:21
隠蔽体質が強い企業はヤバイ
26 : 2019/06/25(火) 20:56:35
奴隷使ってボロ儲けなのか
奴隷使ってやっと利益出るのか
後者だったらホントに終わりだな
28 : 2019/06/25(火) 20:56:44
道後で今治タオル買って愛用してたけど悲しくなってきた
30 : 2019/06/25(火) 20:56:54
今治タオル二度と使わんわ
ガチで不快や
31 : 2019/06/25(火) 20:56:55
奴隷達の血と命と涙によって作られたタオルの感触はどうだ?
33 : 2019/06/25(火) 20:57:05
■ノーナレ「画面の向こうから―」 NHK
ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。「こんばんは」「たすけてください」。
送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。
そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。
ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着。その訴えは、絶望的な現実を変えることができるのか。
https://www4.nhk.or.jp/P4253/x/2019-06-24/21/31077/2257052/

------------
6月25日に放送されたNHKの番組「ノーナレ 画面の向こうから―」の放送内容に衝撃が広がっている。

ブランド化されている愛媛県今治市の「今治タオル」を製造させられる、ベトナム人の技能実習生たちの告発。違法で過酷な労働実態。

番組の最後に衝撃の報告もあった(以下画面の一部)。


番組は主に、今治タオルの製造現場で働かされているベトナム人技能実習生(女性)らからの、ビデオによる告発をとりあげた。
告発を受け役所も動いた事案だったが、会社側は現在も操業を続け、NHKの取材を拒否しているという。

番組の内容については、NHKの公式サイトに予告編が掲載されているので、先にこちらを観たほうがわかりやすいかもしれない。
726 : 2019/06/25(火) 21:25:58
>>33
ヒエッ
34 : 2019/06/25(火) 20:57:10
奴隷タオルに名前変えろよ
36 : 2019/06/25(火) 20:57:44
あるベトナム人の技能実習生(30歳女性)は、75万円の借金をして日本に来た。
家族の年収は20万円。日本にあこがれ、仕事を学ぶことを夢見ていた。ベトナムでは管理職の経験もあった。
婦人服や子供服の縫製を学ぶはずだったのだが、されられた仕事はタオルの製造だった。

タオル工場では地獄のような生活が待っていた。

・あるときは朝7時半から夜11時まで労働。休憩は15分。朝方まで作業することもある

・レモンの絞りカスのようになりながら、泣きながらタオルを製造している

・ノルマが厳すぎて指が曲がっており、触るだけで痛いと訴える人も

・「婦人子供服製造」の職種にもかかわらず、タオル製造をさせられる(実習内容と異なる業種に従事させるのは違法)

・誰かに「何を作ってる?」と聞かれたら「婦人服や子供服」と答えるようにと、会社から指示されている

・役所が調査に入るときは、タオルを隠して子供服や婦人服の製造をする

・残業は月に180時間(過労死ラインの倍)。だが残業代の支払いは40時間分のみ

・寮には28人の技能実習生に対して、粗末なむき出しのシャワーが4つだけ

・昼も夜もわからない、窓のない部屋にみんなで暮らしている

・長雨の時期は、生乾きの臭いのする服をやむなく着ている
41 : 2019/06/25(火) 20:58:15
>>36
ひでえ
898 : 2019/06/25(火) 21:31:20
>>36
マジで奴隷やんけ
962 : 2019/06/25(火) 21:33:35
>>36
おいおい四丁目の夕日か
983 : 2019/06/25(火) 21:34:17
>>36
頭おかしい
戦時中みたいな企業やな
43 : 2019/06/25(火) 20:58:20
NHKは続報やる義務がある
40 : 2019/06/25(火) 20:58:08
旅行ならともかく日本に働きに来るとか奴隷志願者やろ
45 : 2019/06/25(火) 20:58:37
愛媛の企業はほんま東南アジア人ばかりやで
こいつらがおらんかったらまともに利益出せん
46 : 2019/06/25(火) 20:58:38
火消ししようとすると余計に広がるんだよなあ
48 : 2019/06/25(火) 20:58:45












ひどすぎるやろ
69 : 2019/06/25(火) 21:00:53
>>48
ほんま酷いわ
日本は少子化が続いたことで労働力不足というピンチに陥っている
そのピンチを救うためにわざわざ日本語を覚えて海外からはるばる来てくれた人たちを何だと思ってるんや
今治タオルは二度と買わない
知り合いにも買わないように勧める
143 : 2019/06/25(火) 21:05:01
>>48
闇深すぎ…
こんなことやってたら誰一人日本に働きに来てくれなくなるで
少子化で日本人労働者も減って外国人労働者も来なくなって詰むやんけ
せめて法律は守れ
243 : 2019/06/25(火) 21:09:32
>>48
自転車のシーンからの現在の状況でマジで寒気がしたわ
51 : 2019/06/25(火) 20:59:24
え、愛媛のイメージが…
やめちくりー
53 : 2019/06/25(火) 20:59:33
キツかった
役所の調査事前通告って何やねん
結局役所も分かっとるけど触れたくないんやろなあ
328 : 2019/06/25(火) 21:12:53
>>53
田舎の人間は東南アジア人とか人と思ってないし
351 : 2019/06/25(火) 21:13:33
>>53
役所もグルなのほんまにクズ
56 : 2019/06/25(火) 20:59:50
ホンマ恐ろしい
現代の奴隷や
57 : 2019/06/25(火) 20:59:52
なぜ厚利少売で行かなかったのか
58 : 2019/06/25(火) 20:59:58
うちの近所の溶接屋さんにも実習生来てるけど、会社借り上げのそこそこいいマンションに一人一室で住まわせて、社用携帯としてiPhone使わせてる
なんでこんなに差が出るんやろな…
61 : 2019/06/25(火) 21:00:09
今治とかいう監獄
62 : 2019/06/25(火) 21:00:15
弊社の外人部隊は残業休出させないとすぐ辞めていくんやがこの差は何やねん
64 : 2019/06/25(火) 21:00:26
外国人実習生相手にこの手のやったらそこだけの問題じゃなくて国の問題になるのになぁ
101 : 2019/06/25(火) 21:03:17
>>64
もうかなりベトナムでは実態伝わってるで
先日現地の人買いがスタバのツイートで炎上した件も実習生の待遇不満込みのものって話やし
73 : 2019/06/25(火) 21:00:56
今治に銅像立てなきゃ(使命感)
99 : 2019/06/25(火) 21:02:57
どこもやってるやろなあ
氷山の一角すぎるわ
126 : 2019/06/25(火) 21:04:17
>>99
つーか奴隷なしの製品なんてないやろ
127 : 2019/06/25(火) 21:04:23
やっぱり泉州タオルがナンバーワン!
152 : 2019/06/25(火) 21:05:37
>>127
ワイ泉州民、今回の騒動で地元が持ち上げられニッコリ
171 : 2019/06/25(火) 21:06:35
>>152お前のところも調査するぞ
157 : 2019/06/25(火) 21:05:59
>>152
同じことやってるやろなぁ…
183 : 2019/06/25(火) 21:07:04
>>157
別に外人見かけへんし大丈夫やろ(適当
131 : 2019/06/25(火) 21:04:43
こんなんが他にもいっぱいあるんやろなあ
133 : 2019/06/25(火) 21:04:44
役所「○日に調査するから。いつも通りやるように」
タオル「いつも通りですね」

ここまでテンプレ
219 : 2019/06/25(火) 21:08:37
>>133
原発の抜き打ち検査でもこれやってて草
テレビのニュースでも放送されとったし
151 : 2019/06/25(火) 21:05:28
四国は死国って呼ばれてるし
146 : 2019/06/25(火) 21:05:14
でも正直な話外国奴隷いなかったら即座に死ぬやろこの国
なんでこのレベルの少子化になるまで野放しにしたんやアホ
165 : 2019/06/25(火) 21:06:20
日本人相手ですら労基も守らんのがスルーされてるブラック国家やぞ