1 : 2019/09/09(月) 19:41:51
韓国・現代自動車4千台載せた運搬船が転覆 米国沖
https://www.asahi.com/articles/ASM993520M99UHBI00G.html

米南東部ジョージア州ブランズウィックの沖合で8日午前2時ごろ(日本時間8日午後3時ごろ)、大型の自動車運搬船が転覆した。
韓国政府によると、船は現代自動車グループの物流会社所属で、
マーシャル諸島船籍の「ゴールデンレイ」(全長約200メートル、載貨重量約2万トン)。
韓国メディアは4千台の新車が積まれていたとし、機関室にいた韓国人4人が行方不明になったと報じている。


【速報】「日本船舶避けようと事故発生」
https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/

去る8日未明、ジョージアブランズウィック港から出港していた
現代グロービス所属ゴールデンレイ号海峡を通って入港していた他の船を避けよう転倒事故に遭ったことが分かった。
地元の新聞であるブランズウィックニュースによると、現場を目撃した住民グレゴリー・ロバーツ氏は、
「出港する船と入港する船互いに近接するかと思ったら、出港した船が倒れ始めた」と伝えた。

地域で有名な釣り人で、別名「クラブマン(Crab Man)」と呼ばれるロバーツ氏は、桟橋からこのような状況を生々しく目撃した。
彼は「入港する船は海峡を無事に過ぎ港に入ることができましたが出港していた船は、明らかに一方的に傾斜しながら越えていた」と伝えた。
ゴールデンレイ号と近接し事故を誘発したことで知られる船舶は、日本三井OSK社所有の「エメラルドエース(Emerald Ace)」号と確認された。
この船は、2012年三菱重工業製で、世界初のハイブリッド車の輸送用船舶でトヨタ車を主に輸送している。
8 : 2019/09/09(月) 19:43:00
売れないからって捨てるな
570 : 2019/09/09(月) 20:31:49
>>8
11 : 2019/09/09(月) 19:44:02
この事故が原因で現代の経営傾くとかありえるんか?
17 : 2019/09/09(月) 19:44:57
>>11
流石に無いやろ
15 : 2019/09/09(月) 19:44:38
一言だけ言わせてくれ
これは日本が悪い
12 : 2019/09/09(月) 19:44:05
地球のどこに居ても一事が万事日本が悪い
2 : 2019/09/09(月) 19:42:16
「ゴールデンレイ号、車両6100台載せられた?」 「水深低くバラスト水放出」と主張しても
https://atlantak.com/%EA%B3%A8%EB%93%A0%EB%A0%88%EC%9D%B4%ED%98%B8-%EC%B0%A8%EB%9F%89-6100%EB%8C%80-%EC%8B%A4%EB%A0%B8%EB%8B%A4/

去る8日、ジョージア州ブランズウィックウィクハン近くで転倒事故に遭った
現代グロービス所属ゴールデンレイ号に出荷された車両は、当初知られている4200台ではなく
6100台に達するという主張が提起された。

現場で活動したある関係者によると、ゴールデン・レイ号に事故当時出荷されていた車両が6100台程度であった。
また、水深が低いブランズウィック項を抜けていく出入口の水深が低いセントサイモンス渓谷(St. Simons Sound)を通って行くために
船の平衡を合わせるバラストタンクの水を放出した状態で、事故が発生したという証言も出てきたことが分かった。

セントサイモンス渓谷の水深は最大32フィート(9.8m)に過ぎない。
今回のゴールデンレイ号転倒事故はブランズウィック港はもちろん、近所のサバンナ項を含めて初めて発生したものである。
16 : 2019/09/09(月) 19:44:39
4000台しか積んではいけない船に6200台摘んでたのを隠そうとしてて草
29 : 2019/09/09(月) 19:46:51
>>16
事故ならともかく積載量偽装してたなら州にも損害賠償請求されるんじゃないか
車6000台分のゴミクズ投棄されてんだし
67 : 2019/09/09(月) 19:49:57
>>16
一台1トンとして2200トンオーバーは草
88 : 2019/09/09(月) 19:51:14
>>67
大型船の荷物としては軽いから大丈夫やけど無理に積んだ車をちゃんとガッチャで固定できたのかが疑問や
144 : 2019/09/09(月) 19:55:04
>>88
固定器具がちゃんと車幅余裕もって設置してあるのに固定器具の位置無視で固定せずギチギチ
積んでたから車が動き出して片方に寄ってひっくり返ったんや
120 : 2019/09/09(月) 19:53:39
>>88
まぁ兄さんたちの性格からして固縛荷締なんてしてないやろな
141 : 2019/09/09(月) 19:54:46
>>120
日本やけどチェック忘れただけで死ぬほど怒られてるのみたで
20 : 2019/09/09(月) 19:45:33
まあ、船の事故は海難審判が厳密だからそれでどっちが悪いかわかるわ
22 : 2019/09/09(月) 19:45:46
日本のせいくるで
23 : 2019/09/09(月) 19:45:52
日本せいにされそう
40 : 2019/09/09(月) 19:47:56
>>22
>>23
すでにされてるいう話やで
三井商船にやられたいうてる
24 : 2019/09/09(月) 19:46:13
とりあえず日本絡めとけば許されるという風潮
25 : 2019/09/09(月) 19:46:39
当たり屋やな
ガラケーババァも出てくるで
30 : 2019/09/09(月) 19:46:52
韓国が避けるわけないだろ
32 : 2019/09/09(月) 19:47:03
ちな過積載ではない

 2017年に建造されたマーシャル諸島船籍のゴールデンレイ号は現代グロービス所属の自動車運搬船で、総トン数7万1178トン。全長199.9メートル、全幅35.4メートルで、自動車約7400台を積載することができる。

https://news.livedoor.com/article/detail/17053172/
139 : 2019/09/09(月) 19:54:40
>>32
過積載じゃなくても浅瀬を考慮するならMAX積めんわな
165 : 2019/09/09(月) 19:56:47
>>139
その辺のバランスってのが素人だから分からんけど
まあ面倒臭いからとりあえず抜いてたのか抜かないと航行できないぐらい積んでたのかどっちかだとは思う
154 : 2019/09/09(月) 19:55:42
>>32
満載やとそこ通れないんやろなぁ
普段から減らしてたのを知らないやつが載っけまくったんかな
173 : 2019/09/09(月) 19:57:27
>>32
過積載ではないのになんで転覆してしまったんや兄さん😭
183 : 2019/09/09(月) 19:58:16
>>173
製造2年で廃船とかいくら借金残るんやろ
245 : 2019/09/09(月) 20:02:59
>>183
転覆しただけなら再利用できるぞ
254 : 2019/09/09(月) 20:03:30
>>245
直せるもんなんか
35 : 2019/09/09(月) 19:47:19
アカン不良品いっぱいできたわ→せや!日本のせいにして沈めたろ!

こうやろ?
161 : 2019/09/09(月) 19:56:19
>>35
タイタニックかな?
41 : 2019/09/09(月) 19:47:56
浅瀬で座礁するんか
63 : 2019/09/09(月) 19:49:48
>>41
むしろ浅瀬以外で座礁したら天才じゃん…
43 : 2019/09/09(月) 19:48:13
なお、韓国船と日本船の同海域通過には4時間の時間差があった模様

https://www.asahi.com/articles/ASM993520M99UHBI00G.html
韓国が転覆したのが2時

https://trafficnews.jp/post/87835
エメラルドエースの航路はいつもの通りで6時に言ってる場所を通過予定
46 : 2019/09/09(月) 19:48:46
>>43
58 : 2019/09/09(月) 19:49:26
>>43
そうか!やっぱり全て日本が悪いのか!
84 : 2019/09/09(月) 19:51:01
>>43
日本船が新記録を出したせいでゴーストが保存されたせいなんだよなあ
261 : 2019/09/09(月) 20:03:56
>>43
アベがタイムトラベルしたんだぞ
268 : 2019/09/09(月) 20:04:21
>>43
秀吉みたいに時空を超えて出現した可能性がある
73 : 2019/09/09(月) 19:50:12
>>43
おそらく未来視で日本船が見えてたんやろな~
448 : 2019/09/09(月) 20:21:25
>>73
キングクリムゾンかな?
76 : 2019/09/09(月) 19:50:34
>>43
コピペだが


両船が接近してたのは本当のようだ
右側通行だからゴールデンレイ号に右方向に曲がる義務があって、じっさいに曲がってる
このときに船が右に傾いて、それを直そうとして逆に左に転覆したらしい
112 : 2019/09/09(月) 19:53:18
>>76
日本の船を避けようとしたのは事実だが、ルールに則って避けたら勝手にコケたんか
94 : 2019/09/09(月) 19:51:51
>>76
だとしてもぶつかってもないのに転覆とか危なすぎない?
77 : 2019/09/09(月) 19:50:37
>>43
日本船がアリバイ作りの為に通る時間虚偽申告しただけやろ
106 : 2019/09/09(月) 19:52:46
>>77
世界中の大型船はいつどこを通ったか記録されてるで
素人でも確かAISは見れたはず
51 : 2019/09/09(月) 19:49:02
避けようとしただけで転覆とか明らかに転覆した方がおかしいだろ
どんだけ危ないんだよ
56 : 2019/09/09(月) 19:49:25
でえじょうぶだ
反日すれば乗りきれる