1 : 2017/05/20(土) 14:31:13
https://www.j-cast.com/2017/05/20298480.html?p=all

元SMAPの木村拓哉さん(44)が「第70回カンヌ国際映画祭」のレッドカーペットで見せた振る舞いが、国内のインターネット上で「ドン引き」などと不興をかっている。

問題視されたのは、木村さんが女優の杉咲花さん(19)を「エスコート」せずに、ポケットに手を突っ込みながら階段を先にのぼっていく姿だ。この日の杉崎さんは着物姿。両手で着物の裾をつまみ、いかにも歩き辛そうな様子だったが......。

約13年ぶり2度目のカンヌ

木村さんは主演映画「無限の住人」(三池崇史監督)がアウト・オブ・コンペティション部門に選出されたことで、約13年ぶりにカンヌ映画祭に参加。現地2017年5月18日夜には、自身2度目となるレッドカーペットイベントに臨んだ。

日本から駆け付けたファンも多く、黄色い歓声が飛び交う中でレッドカーペットに登場した木村さん。オールバックの髪型にタキシード、黒い蝶ネクタイといったフォーマルな格好で、にこやかな表情でファンの声援に応えていた。

この日、木村さんと一緒に参加したのは三池監督と、作品のヒロインを務めた杉咲さん。3人はメディアのインタビューや写真撮影に応じながら、赤じゅうたんが敷かれた会場を進んでいった。

「事件」が起きたのは、3人の歩みが階段に差し掛かった場面だった。着物姿の杉咲さんが足のすそを両手でつまみ、歩き辛そうに一段一段ゆっくりと階段をのぼる中で、木村さんがスタスタと先へ進んでいったのだ。

結局、木村さんは三池監督と雑談を交わしながら、杉咲さんの方を一度も振り返ることなく全24段の階段をのぼり切った。ちなみにその間、木村さんは左手をズボンのポケットに突っ込んだまま。さらには、杉咲さんが2人に追いつくため、少し焦った様子で足を進める場面もあった。

「流石のキムタクも緊張してしまった」?

こうした木村さんの振る舞いに、カンヌ映画祭のYouTube中継を見ていた国内のネットユーザーからは批判的な声が相次いだ。ツイッターには、

「ポケットに手を突っ込みエスコートもせず先を歩く。相変わらず自己中だな」
「キムタクと監督のレディファーストをしない動作が凄く気になってしまった」
「エスコートもせず女性放ったらかしでポケットに手突っ込んだままひとり飄々と階段登るキムタク、ダサさ極まってる」
「いくら素敵な人でもドン引きする」
といった書き込みが相次いでいる。

ただ一方で、今回は木村さんが緊張していたためエスコートすることを忘れてしまったのではないか、などとして、

「流石のキムタクも緊張してしまった模様」
「カンヌはキムタクでもそんな風に舞い上がってしまう、すごい場所なんだな」
と理解を示すような意見も出ていた。

なお、カンヌ国際映画祭の公式YouTubeチャンネルでは20日11時時点で、「無限の住人」を含む8作品のレッドカーペットイベントの模様をおさめた動画が公開されている。J-CASTニュース編集部がその8本の動画を確認したところ、ドレスを着た女優に歩調を合わせず、男性陣がレッドカーペットが敷かれた階段を先にのぼっていったのは、今回の木村さんと三池監督だけだった。
21 : 2017/05/20(土) 14:36:13
レッドカーペット
男性が女性をエスコートするのがマナー




キムタクの場合

37 : 2017/05/20(土) 14:38:19
>>21
これはひどい
38 : 2017/05/20(土) 14:38:28
>>21
駄目だ、有り得ない...
61 : 2017/05/20(土) 14:41:13
>>21
せめて一緒に歩くぐらいしてやれよ
70 : 2017/05/20(土) 14:41:48
>>21
ダサいなぁ。
結局いい人面はテレビだけでこういう細かいところに本性が出ちゃうんだよね。
しわしわ。
78 : 2017/05/20(土) 14:42:39
>>21
日本で報道されることはないな
139 : 2017/05/20(土) 14:49:25
>>21
これか~
188 : 2017/05/20(土) 14:53:19
>>21
これは酷い

でも三池と木村はアホだから仕方ない
205 : 2017/05/20(土) 14:54:39
>>21
てめーのキャメラ映りの事しか考えてねーのな
337 : 2017/05/20(土) 15:03:25
>>21
こっちが恥ずかしくなってきた
2 : 2017/05/20(土) 14:32:11
着物の女性を手を取ってエスコートってのも変だけどな
62 : 2017/05/20(土) 14:41:17
>>2
歩調も合わせず振り返りもせず
男二人で先にスタスタなんて論外だろ
晴れ舞台なのに女優さんかわいそう
199 : 2017/05/20(土) 14:54:11
>>2
手をとるまでしなくても歩調を合わせる位は出来るじゃん
741 : 2017/05/20(土) 15:30:29
>>2
紳士なら普通にするぞ
和装の女性は身のこなしも大変だしな
日本の男にはなかなか難しいかもだが、
国際的な舞台でカッコつけたいなら、スマートな振る舞いを身に付けなきゃな
3 : 2017/05/20(土) 14:32:35
自分さえよければいい人
7 : 2017/05/20(土) 14:33:29
いい年してエスコートせずよりポケットに手を突っ込んで歩く方がダサい
12 : 2017/05/20(土) 14:34:47
着物はエスコートできないだろ
他人に摘ままれた方が歩きづらい
24 : 2017/05/20(土) 14:36:29
>>12
できる。腕をかしてあげるだけでよい。
52 : 2017/05/20(土) 14:40:11
>>12
腕にでも手を添えて寄り添えばいいんだよ
先にスタスタ行ってしまったのは問題外
105 : 2017/05/20(土) 14:46:15
>>12
> 着物はエスコートできないだろ
> 他人に摘ままれた方が歩きづらい

エスコートって服摘まむことじゃないぞw
666 : 2017/05/20(土) 15:25:02
>>12

着慣れてるんだったらいいけど、19の子が着物着慣れてないでしょ。

ちょっと手を添えられて重心を安定できる程度のエスコートはあったほうが歩きやすい。
14 : 2017/05/20(土) 14:35:10
ホビットがバレるからな
15 : 2017/05/20(土) 14:35:17
ずっとグループのお荷物4つエスコートしてきたんだから別にいいだろ
122 : 2017/05/20(土) 14:47:27
>>15
w
16 : 2017/05/20(土) 14:35:21
最低。普通に手をかすのが紳士としてのつとめ。

日頃からコンビニとか入ったらドアを後ろの人にためにおさえておいてあげるとか、
ドアをはんさんで向こうからも人がきていたら、先にドアをあけて、
相手を先に入れてあげるとか、そういうマナーを日頃から徹底しないとな。

あとエレベーターでも降りる人が先なのを未だに守れない土人がいるけど、あれもなんとかしてほしいな。
43 : 2017/05/20(土) 14:39:15
>>16
電車でも降りる人待たないで我先にと乗り込むヤツいるしな
32 : 2017/05/20(土) 14:38:12
こういう場合、手を握るのではなく、腕を貸してあげるのがマナー。
手すりがわりになってあげる。
479 : 2017/05/20(土) 15:13:08
>>32
これが一番いいやり方だと思う
手すりってのはいい表現だw
36 : 2017/05/20(土) 14:38:17
普段から男尊女卑の俺様が出ちゃっただけ
42 : 2017/05/20(土) 14:38:56
つーか誰かが教えてやればいいのに
周囲にそういう気づかい出来る奴が1人もいなかったのが日本のダメなところだよ
315 : 2017/05/20(土) 15:01:40
>>42
キムさんは気遣いの出来る男じゃなかったの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
週刊誌であげあげしてたじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
123 : 2017/05/20(土) 14:47:59
>>42
前回カンヌでレッドカーペットを歩いた時は
両脇の女優をエスコートしていた。
もともとダメなキムタクを知ってて
事前にエスコートするように指導してくれるスタッフが以前はいたということ。
214 : 2017/05/20(土) 14:55:24
>>123
じゃあ、初めてじゃなく2回目なんだね。余計だめだね
594 : 2017/05/20(土) 15:20:05
>>123
そういうスタッフを切っちゃった結果がこれ
495 : 2017/05/20(土) 15:14:16
>>123
前回はエスコートしたんかい!
知っててこれなら余計にダメダメじゃん
513 : 2017/05/20(土) 15:15:04
>>495
身長問題
46 : 2017/05/20(土) 14:39:23
着物姿の杉咲花を放ったらかしてポケットに手突っ込んでさっさと階段上がるキムタク https://m.youtube.com/watch?v=Tj3qdN4aMyA&sns=tw

そこに段差があれば、女優さんでも桃でも物の怪でも片っ端からエスコートしていくスタンスのジェントルマン斎藤工。


69 : 2017/05/20(土) 14:41:47
>>46
毛むくじゃらの手を取って歩いてるのワロタw
71 : 2017/05/20(土) 14:41:58
>>46
斉藤工すげえw
87 : 2017/05/20(土) 14:44:30
>>46
斎藤工は本当の紳士
シビれるわ~ 素敵❤
91 : 2017/05/20(土) 14:44:58
>>46
この圧差wwww
93 : 2017/05/20(土) 14:45:07
>>46
直球でカッコいいわ
110 : 2017/05/20(土) 14:46:35
>>46
流石全てのセクシーの産みの親
118 : 2017/05/20(土) 14:47:04
>>46
毛むくじゃらの手を取ってさらに足元気にしてるね
379 : 2017/05/20(土) 15:06:15
>>46
斎藤はさすがに海外で暮らしてただけあるな
自然にできてる
35 : 2017/05/20(土) 14:38:16
むしろヒールの高いキムタクをエスコートしてやるべき
944 : 2017/05/20(土) 15:43:47
>>46
物の怪ワロタ
斎藤工素晴らしい
156 : 2017/05/20(土) 14:51:00
>>35
ちょwww
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495258273