1 : 2019/11/02(土) 11:28:19
「日本での最近の報道によると、日本のアニメ産業は長年にわたって
低賃金であり、日本のアニメーターの多くが、待遇が良く自由な創作ができる
中国市場への転職を望んでいるという」とした。

そして、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が若年層アニメーター153人を
対象に生活実態調査を行ったところ、全体の9割以上が非正規雇用で、8割以上の初任給が10万円以下であることを紹介した。

その上で、「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。
記者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている」などと伝えた。

https://news.livedoor.com/article/detail/17291061/
6 : 2019/11/02(土) 11:29:28
善行定期
9 : 2019/11/02(土) 11:29:55
日本が誇るクールジャパンを奪おうとしてるのか
10 : 2019/11/02(土) 11:30:20
救い定期
13 : 2019/11/02(土) 11:31:09
これは酷い
16 : 2019/11/02(土) 11:31:24
言うほどモノを言うほどの額面か?
20 : 2019/11/02(土) 11:32:09
>>16
住居に低物価ボーナスで実質こどおじみたいに儲かる
17 : 2019/11/02(土) 11:31:25
需要あるところに行けばええんや
もう日本じゃ飽和状態やろぶっちゃけ
18 : 2019/11/02(土) 11:31:28
ファウェー「優秀な人材には初任給でも50万出します」
日本「初任給は21万5000円!そういうルール!どこもこの額!」

中国アニメ「優秀な人材には30万円支給します」
日本アニメ「アニメーターは手取り14万円!好きを仕事にしているから安くてもいいの!」
193 : 2019/11/02(土) 12:13:55
>>18
これは働きがいのある国
223 : 2019/11/02(土) 12:21:39
>>18
14万もないんだよなあ
73 : 2019/11/02(土) 11:41:13
>>18
これ普通に考えておかしいよな
なんやねん初任給固定って
79 : 2019/11/02(土) 11:43:12
>>73
福利厚生やらなんやらで誤魔化していくスタイルやからな
19 : 2019/11/02(土) 11:31:53
これに限っては中国応援するわ
228 : 2019/11/02(土) 12:22:45
>>19
とはいえ勤務もレイオフも日本よりシビアやで
23 : 2019/11/02(土) 11:32:17
中国アニメ産業が金出せるのはなんでや
制作会社に政府の補助金が出てるとか、制作会社に利益が渡りやすいようになってるとか
48 : 2019/11/02(土) 11:35:28
>>23
中抜きがないからじゃね?
54 : 2019/11/02(土) 11:36:08
>>23
儲かるものを作り出せる人には高い賃金が払われるのが資本主義や
日本のアニメ業界の資本主義が崩壊しているだけ
55 : 2019/11/02(土) 11:36:13
>>23
それが当然で日本がおかしいだけじゃね?
60 : 2019/11/02(土) 11:38:09
>>23
中国・・・儲かる、これから世界に売っていこうと投資してる
日本・・・キモオタ向けばっかりで世界に売っていくとかやれる有能がいない
239 : 2019/11/02(土) 12:25:44
>>23
クールジャパンとかなんやったんや…
24 : 2019/11/02(土) 11:32:23
いやどう考えても中国のがまともな感性しとるな
27 : 2019/11/02(土) 11:32:40
低所得者技術者には優しい中国
28 : 2019/11/02(土) 11:32:43
やりがいさえあれば金なんか不要なのに中国人はわかってない
30 : 2019/11/02(土) 11:33:00
そして技術を中国に盗まれる、と
42 : 2019/11/02(土) 11:34:36
>>30
これゾ
電通のピンハネでそこまでおかしくなるの草生えない
86 : 2019/11/02(土) 11:44:32
>>30
ちゃんと給料払っているなら買っているが正解やろ
盗んでいるのはジャップ企業
91 : 2019/11/02(土) 11:44:59
>>86たしかに
95 : 2019/11/02(土) 11:45:32
>>86
は?反日か?
33 : 2019/11/02(土) 11:33:09
「クールジャパン」という中国のコンテンツが生まれるかも
38 : 2019/11/02(土) 11:33:37
賃金上げて末端の購買力強化とか景気良くなってしまうやんけ
日本でやったら大顰蹙やな
44 : 2019/11/02(土) 11:34:49
国内電機メーカーでも同じようなことあったけどほんの10年前くらいまで金に物を言わせて技術盗んでポイ捨てされるとかマジで言われてたもんな
64 : 2019/11/02(土) 11:38:42
逆になんで日本のアニメーターって買い叩かれてるんや?
70 : 2019/11/02(土) 11:40:45
>>64
そら配分が上に偏ってるからや
76 : 2019/11/02(土) 11:41:42
>>64
それでも人材が逃げていかないから
アニメアニメアニメ!って拘ってないで幅を広げりゃいいのに
75 : 2019/11/02(土) 11:41:32
クールジャパンとか言って何すんのかと思ったら吉本に100億円だもんな
アニメーターには金が回ってきてんのけ?
106 : 2019/11/02(土) 11:48:17
>>75
所詮日本の誇りとかいいつ日本のアニメ業界とか納豆業界くらいの市場規模しかないし
海外に売ってくならまだしもどんどん内向けのオタク向けになってる経営層の無能さやね
81 : 2019/11/02(土) 11:43:25
中国行ってひと稼ぎしてくるかっていう額じゃなくて草
85 : 2019/11/02(土) 11:44:13
遠慮なく中国いけばええやん
90 : 2019/11/02(土) 11:44:57
>>85
在宅でもできるぞ
93 : 2019/11/02(土) 11:45:27
>>90
じゃあなおさらええやん
何が問題なんや
101 : 2019/11/02(土) 11:47:39
ハリウッド映画も中国資本なのが増えてきたな
最近のだとジェミニマンとか
104 : 2019/11/02(土) 11:48:00
別に雇わなくても日本の会社を下請けで使えばいいのに
108 : 2019/11/02(土) 11:49:09
>>104
それじゃあ人材育成に繋がらないじゃん
107 : 2019/11/02(土) 11:48:53
>>104一理あるけど日本は盛ってくるぞ価格
155 : 2019/11/02(土) 12:04:50
日本じゃありえないくらいの高給もらって技術吸われるがいいさ
161 : 2019/11/02(土) 12:05:56
172 : 2019/11/02(土) 12:08:04
>>161
これは経団連と自民党政権に牛耳られる日本の戯画
188 : 2019/11/02(土) 12:13:01
>>161
日本のトリクルダウンを舐めるな!
168 : 2019/11/02(土) 12:07:02
>>161
一番下のうさぎはつゆすらないんか
175 : 2019/11/02(土) 12:08:47
>>168
190 : 2019/11/02(土) 12:13:21
クールジャパンとか言うてるわりに給料上げてやらないのほんと草
237 : 2019/11/02(土) 12:25:21
父さん「アニメーターか…単純労働やし27万の安月給で十分やろ」

日本人「27万ももらえるの!?うおおおおおおおおお!!!!!」
254 : 2019/11/02(土) 12:28:30
アニメも中国で稼ぐ時代になってきたよな
鬼滅とか配信でハンパなく再生されてる
197 : 2019/11/02(土) 12:14:26
アニメーター以外も中国行ったら高給なるん?
土方とか工場とか配送とか
209 : 2019/11/02(土) 12:18:04
>>197
これからはそうなる
149 : 2019/11/02(土) 12:02:24
もうこれ救世主やろ