1 : 2017/05/23(火) 12:36:01

がしゃーん! がしゃーん! 水中ドローンだよ。水中で撮影ができるすごいやつだよ。「PowerRay」は4K画質の水中動画、1200万画素の静止画撮影を行えるカメラを搭載した水中無人機(ドローン)。

・4時間まで連続使用可能きたあああ!!
なんと言ってもこのドローンの利点は水中30mまで潜ることができること、iOS/Androidアプリで見ながら有線コントローラで操縦できること。速度は3段階で、最速だと2m/秒と早く、4時間まで連続使用可能だ。ちなみに30mはマンションの10階に相当。

・VRゴーグルで海中の様子をリアルタイム散歩
またドローンが撮った画像をスマホやiPad、PCで見ることはもちろん、撮ってSNSに投稿も可能。VRゴーグルで海中の様子をリアルタイムで見られるので、海中散歩気分が楽しめるだけでなく、魚群探知機により、魚のいる場所へドローンが移動してくれる。

・魚群探知ユニットや釣り餌投下機も!!
つまり海中写真を撮りたい人や、レジャー用、釣り好きな人にぴったりというわけだ。海で落し物をした時にもドローンが見つけてくれるかも。気になるお値段は、最も安いも基本セット「Expolor」が168000円(税別)、魚群探知ユニットや釣り餌投下機、有線ケーブルやVRグラスがセットになった一番高価格なモデル「Wizard」が218000円(税別)と3クラス。

ちなみに水中深く潜るので、製造に当たり重力のバランスや防水性、水圧をどうするかが課題だったそうだ。ぬるぽな事態にならないよう、しっかり考えられて作られているのだ。

・アンコウのような魚群探知機
水の中で、ころんとしたフォルムのドローンが水をぴゅっと吐き出したり、アンコウのような魚群探知機を垂らして動き回る姿は、なんともかわいい。氷点下の海など、とうてい人間が泳げないシーンでもドローンなら楽らく!美しい珊瑚や魚たち。

……まだ誰も見たことのない深海の魅力に出会えるかもしれない。行こうぜ、ピリオドの向こうに。

http://buzz-plus.com/article/2017/05/23/powervision-powerray-drone/




6 : 2017/05/23(火) 12:38:48
ヒラメいた!
89 : 2017/05/23(火) 13:43:46
>>6
いいじゃなイカ
91 : 2017/05/23(火) 13:45:11
>>6
アジな真似を
119 : 2017/05/23(火) 14:59:34
>>6
それはめでタイ!
8 : 2017/05/23(火) 12:39:22
潜水ラジコンと何が違うんだ?
120 : 2017/05/23(火) 15:21:59
>>8
リアルタイムカメラ付き、水中ラジコン。
何でもドローン言いたいだけの記事。
3 : 2017/05/23(火) 12:37:09
赤外線カメラもつけよう
10 : 2017/05/23(火) 12:39:50
コンセントが付いてて逆に危ない
13 : 2017/05/23(火) 12:40:21
有線w
16 : 2017/05/23(火) 12:40:57
有線のがいいっしょ
電池切れたら引っ張って回収。そして断線w
22 : 2017/05/23(火) 12:42:04
どーやって電波飛ばすんだろうか?
で見てみたら…有線かよ…
海では潮の流れにケーブル引っ張られて使いもんになんねーじゃん。
24 : 2017/05/23(火) 12:42:38
もうすぐ…夏がくる…さて
25 : 2017/05/23(火) 12:42:44
ドローンというより近代的なラジコン潜水艦て感じの見た目だな
26 : 2017/05/23(火) 12:42:53
水温は50度くらいまでは耐えられますか?
31 : 2017/05/23(火) 12:44:50
水中なんて視界悪くて何も見えんわ
プールでさえ5mぐらいだわ
35 : 2017/05/23(火) 12:47:17
有線だと電池切れの時回収不可能になるのは防げそうだな
116 : 2017/05/23(火) 14:50:34
>>35
ルアーですら1日何個も無くなるのに?
39 : 2017/05/23(火) 12:49:22
いやいや水中は電波通さんから無線操縦は不可能だぞそれでもエリートν速民か
41 : 2017/05/23(火) 12:51:57
>>39
潜水艦ってインターネット繋げないのか
53 : 2017/05/23(火) 12:56:08
>>41
水って相当低い周波数でないと電波届かないからま音声通信すら無理だよ
43 : 2017/05/23(火) 12:52:26
こういうの待ってた
44 : 2017/05/23(火) 12:53:13
100mくらい潜れるの?
だったらすげえ欲しい
49 : 2017/05/23(火) 12:55:06
無線タイプでAI搭載でルンバみたいに勝手に泳いで撮ってくれるみたいなのも欲しい
55 : 2017/05/23(火) 12:59:03
去年売れたおもちゃで潜水カメラあったよな
確かに専門性よりドローンやラジコンのような娯楽性をアピールした方がよく売れそう

しかし頑丈なワイヤーでも付けてないと不安で使いたくない
73 : 2017/05/23(火) 13:12:32
ドローンに網付けて目的の魚見つけたら自動追尾で捕獲とかか
76 : 2017/05/23(火) 13:16:46
一般人がそんなもん持ってても役に立たん
使う機会がない
78 : 2017/05/23(火) 13:23:15
有線なんかな
この前NHKでやってたロシアの洞窟を取ってほしいわ
121 : 2017/05/23(火) 15:34:10
釣りが好きだから海底地形は見てみたい
なじみの釣り場とか。
直接潜る方が早いなw
124 : 2017/05/23(火) 15:45:34
>>121
根掛かりしやすいトコとかどうなってるのか気になるよなw
130 : 2017/05/23(火) 15:56:12
>>124
見ちゃいけないものが沈んでる可能性も
132 : 2017/05/23(火) 15:57:31
>>130
Oh...
117 : 2017/05/23(火) 14:52:34
無線かと思ったのに
やはり現時点じゃ無理かw
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495510561