1 : 2017/05/29(月) 19:03:27
新卒社員が上司との飲みでフライドポテトを注文したら「いつまで学生気分なんだ」と怒られ「2度と行かねえ!」とブチギレたそうです。
上司相手に無礼講はあり得ませんし「好きなもの頼め」と言われたからって本気で受け取るのは幼いです。
上司の好きそうなもの、が正解。 接待の席でも必須です。


上司との飲みは「上司の年代の人間はどんな食べ物・話題を好むのか」を勉強する場です。
接待でその年代の取引先相手にヘタを打たないために。
「好きなものを頼め」と言われたら上司世代の好むものをサッと注文しなければ。
なのにその飲みでフライドポテトを注文?
…これは将来的に厳しいです。

ai_oosawa (大沢愛) - 11:39
3 : 2017/05/29(月) 19:04:01
老害
12 : 2017/05/29(月) 19:05:14
学生気分って言葉オモシロ
9 : 2017/05/29(月) 19:05:02
上司の好みを知るにはストーカーになるしかねえな
13 : 2017/05/29(月) 19:05:17
そらフライドポテト注文してへそ曲げる上司なんぞに媚びへつらう必要はないわ
少なくともつまんねー宴会だろうってことは想像がつく
24 : 2017/05/29(月) 19:07:45
そんなことでキレる方がガキやろ
238 : 2017/05/29(月) 19:30:58
>>24
ほんこれ
25 : 2017/05/29(月) 19:07:47
なんでもいい(なんでもよくない)
みたいな風習嫌いやわ
26 : 2017/05/29(月) 19:07:52
一度軟骨唐揚げ頼んでからは今日は軟骨はいいのかって聞かれるようになったぞ
そういう上司になれや
225 : 2017/05/29(月) 19:29:06
>>26
皮肉やなあ
28 : 2017/05/29(月) 19:07:57
居酒屋でフライドポテト頼んでキレるアホとの飲み会とかつまんないやろなあ
34 : 2017/05/29(月) 19:09:22
>>28
フライドポテトの下りはどうでも良いけど普段から飲み会の空気悪くしてそうなのは容易に想像できる
仕事の駄目出しばかりなんだろうな
39 : 2017/05/29(月) 19:09:48
めんどくさ
ワイが上司なら好きなもん食わすわ
41 : 2017/05/29(月) 19:09:58
ワイなら好きなもの頼め言うた上で自分の好きなもの頼むわ
部下に気を使わせてる時点で上司として無能やで
44 : 2017/05/29(月) 19:10:06
奢りだからってあまり高いの頼むなとか逆にせっかくただで食えるんだから高いの頼めよとかあるから
こういうのってほんま正解がわからんしとりあえず自分に素直に行動してダメなら合わせてやるしかないわ
46 : 2017/05/29(月) 19:10:30
新入社員「フライドポテトで」
馬鹿な上司「あのさぁ…好きなもの頼めって意味も知らんの(呆れ」

新入社員「フライドポテトで」
出来る上司「フライドポテト好きなん?w ええやん 俺にも少し分けてな」
49 : 2017/05/29(月) 19:11:05
うちの会社のおっさんはフライトポテト頼んだらはしゃぐで
54 : 2017/05/29(月) 19:11:45
>>49
職場楽しそう
57 : 2017/05/29(月) 19:12:09
>>49
ええな
123 : 2017/05/29(月) 19:19:24
>>49
うちは唐揚一皿で大盛り上がりやわ
60 : 2017/05/29(月) 19:12:30
「好きに頼め」という上司の
好みを察するべきかという話とは別問題として
その程度の粗相でキレる上司って器小さ杉内
65 : 2017/05/29(月) 19:13:01
フライドポテトという万人受けする食べ物でもダメってどんなジジイだ
81 : 2017/05/29(月) 19:15:10
>>65
初手炭水化物はアリかナシかでいうとナシ側やと思うよ一応
88 : 2017/05/29(月) 19:16:19
>>65
お芋さんにしても枝豆やら冷奴やらでぽんぽんガードしてからやろ
初手ポテトは悪酔いするで、その辺教えたかったんやないか?
66 : 2017/05/29(月) 19:13:46
まあ最善手はから揚げやろ
69 : 2017/05/29(月) 19:14:02
>>66
ポテト駄目なら唐揚げも駄目そう
74 : 2017/05/29(月) 19:14:31
>>69
えぇ・・・もう居酒屋行くなや刺し身食ってろ
80 : 2017/05/29(月) 19:15:09
>>66
有能部下「唐揚げにレモンかけておきました」
239 : 2017/05/29(月) 19:31:04
>>80
首やぞ
99 : 2017/05/29(月) 19:17:11
こうやって理不尽な難癖つけてイビる上司の方が
よっぽど体育会の学生気分やろ
100 : 2017/05/29(月) 19:17:25
ワイ有能「じゃあキュウリとナスの浅漬けを」
113 : 2017/05/29(月) 19:18:34
>>100
(君は出来る)
109 : 2017/05/29(月) 19:18:12
フライドポテト頼むだけでキレるとか面白すぎだろ次もポテト頼むわ
115 : 2017/05/29(月) 19:18:41
寧ろ上役が下の嗜好を勉強する場やろうが
120 : 2017/05/29(月) 19:19:03
定年間近みたいな上司でもなければフライドポテトぐらいモシャモシャ食うだろ
128 : 2017/05/29(月) 19:19:37
日本人て立場が上になると好きなときに感情爆発させていいと勘違いしてるよな
143 : 2017/05/29(月) 19:21:06
>>128
まあ偉い立場になると自然とそうなってしまうのもわからんでもないわ
いいことじゃないけどこれも全部環境が悪いんや
135 : 2017/05/29(月) 19:20:13
そんなものばっかり食べてたら禿げるぞ!って心配してくれたんやろ
ええ上司
139 : 2017/05/29(月) 19:20:40
だし巻きたまご
焼きナス
フライドポテト
あかんか?
174 : 2017/05/29(月) 19:24:02
>>139
(とにかく枝豆がええんちゃうかな)
151 : 2017/05/29(月) 19:21:39
なんとなくその時の気分でワカメサラダ頼んだら
次からワカメ食わないのか? 遠慮しなくていいぞってしつこいんじゃバカ上司
お前はおばあちゃんか
158 : 2017/05/29(月) 19:22:29
>>151
ええやん
192 : 2017/05/29(月) 19:25:40
>>151
それお前の生え際気にしてくれとるんやで
156 : 2017/05/29(月) 19:22:20
くっそつまんねぇ飲み会行ってやってんのに
こんなので切れる上司ほんまにおるんか?
162 : 2017/05/29(月) 19:23:01
酒飲めない場合評価下げず断るにはどうすればええんや?
165 : 2017/05/29(月) 19:23:23
>>162
無理やで
180 : 2017/05/29(月) 19:24:21
>>162
一度飲んでドン引きするくらい暴れるか倒れる
191 : 2017/05/29(月) 19:25:34
>>162
タオル用意してそこにこっそりびしゃーってやる
196 : 2017/05/29(月) 19:26:09
>>162
ちょっと口に含んだだけで死ぬレベルで飲めないならええんやない
211 : 2017/05/29(月) 19:27:44
>>196
ワイは親戚全員酒飲めない一口含んだだけで吐く人間やけど
それでも酒飲まないこと許されないし、酒強要ガイジからの回避は不可能やで
220 : 2017/05/29(月) 19:28:52
>>211
どんな職場やねん
233 : 2017/05/29(月) 19:29:57
>>220
ゼネコン
辞めたわ
247 : 2017/05/29(月) 19:31:50
>>233
アルハラで訴えたら勝てたで
232 : 2017/05/29(月) 19:29:56
>>211
それで吐いてなんも言われんのか?
240 : 2017/05/29(月) 19:31:09
>>232
本人はええ気分で酔ってらっしゃるからな
他の人間が気持ち悪くしとっても知らん顔やろ
163 : 2017/05/29(月) 19:23:11
ビール注ぐときはラベルを隠すなとか
レモンかけるときは手でカバーしろとか
考えたやつ殺したい
183 : 2017/05/29(月) 19:24:35
むしろこういうのどや顔で投稿してる奴に震える
198 : 2017/05/29(月) 19:26:15
朝日新聞 投書

【どうかんがえたら 新幹線の三景】 無職 河村 吏 (静岡市葵区 63)

 暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、
ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。
早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。
私は虚を突かれた思いがした。

 改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。
あれも指定切符を買ってあるのだろう。
 仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。
懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、
席を空けた。私はその座席で居心地の悪さを感じながら、
この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。
205 : 2017/05/29(月) 19:26:47
>>198
芸術
224 : 2017/05/29(月) 19:29:04
>>198
書き出しからかっ飛ばしてんの好き
243 : 2017/05/29(月) 19:31:24
>>198
ぐうレジェ
229 : 2017/05/29(月) 19:29:41
>>198
ガキが座ってるのにここ空いてますかやる根性すげえ
266 : 2017/05/29(月) 19:34:42
上司「若いんだからほら食え!フライドポテト!唐揚げ!軟骨の唐揚げ!餃子!焼きそば!ソーセージ!手羽先!」
ワイ「ししゃもとか食べさせてクレメンス…」

こうやぞ
299 : 2017/05/29(月) 19:37:30
>>266
こっちのがよくあるパターン
304 : 2017/05/29(月) 19:38:33
>>266
これはあるな
308 : 2017/05/29(月) 19:39:04
>>266
毎回これやわ
食い物だけで吐きそうになる
314 : 2017/05/29(月) 19:39:21
>>266
なお食べきるなくてちょっとがっかりされる模様
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496052207