1 : 2017/06/02(金) 15:06:04

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170602-00000032-nnn-bus_all

無料通信アプリを展開するLINEが政府のオンライン行政サービスと連携することが日本テレビの取材でわかった。LINEの画面からマイナンバーカードを使って一部の行政手続きなどができるようになる。

 関係者によると、LINEは9月にも政府がスタートさせるオンライン行政サービス「マイナポータル」と連携するという。
LINEの画面から「マイナポータル」に直接アクセスすることができる。LINEのユーザーがスマートフォンなどに読み取り機能をつけてマイナンバーカードをかざせば一部の行政手続きができるという。
LINEを通じて将来は税金の支払いや保育所の入所申し込みなどもできる見込み。

 マイナンバーカードはこれまで国民の1割程度の普及にとどまっており、政府はSNSとの連携で若者などにマイナンバーカードを広げたい考え。
4 : 2017/06/02(金) 15:07:44
え、なんでline?
6 : 2017/06/02(金) 15:07:47
あたまおかしい
絶対情報抜かれるだろ
5 : 2017/06/02(金) 15:07:45
首輪付けるってことだろ
韓国に情報流れるなら日本が管理した方が良いわ
8 : 2017/06/02(金) 15:08:44
使わないので大丈夫です
265 : 2017/06/02(金) 18:55:16
>>8
お前が使ってなくてもお前の電話番号など情報登録されてるLINEユーザーから情報抜かれるんじゃないの?
9 : 2017/06/02(金) 15:09:23
LINEである必然性が分からない
10 : 2017/06/02(金) 15:09:40
日テレの言ってることだから
まさかいくら役人が無知揃いと言ってもこんなサービスと提携とか
12 : 2017/06/02(金) 15:09:59
韓国に個人情報流すとかw
アホかとw
11 : 2017/06/02(金) 15:09:47
お年寄りにアンチLINEが多いのはわかるがもう諦めろ
LINEは通信インフラの一つとして市民権を得たよ
14 : 2017/06/02(金) 15:10:17
なんでLINEなんだよ?
南朝鮮にはLINEのキャラクターが誇らしげにいっぱい街中にあんだぞ?
分かってやってるのか?わざとか?
安倍よ?自民党は票いらないの?
16 : 2017/06/02(金) 15:10:24
これ情報流出したらクソ役人は切腹ぐらいじゃすまんぞ。
107 : 2017/06/02(金) 16:03:51
>>16
いいえ、誰も責任を取りません。
18 : 2017/06/02(金) 15:10:47
海外の会社に日本国民の個人情報渡すのかよ
21 : 2017/06/02(金) 15:11:30
役人の危機意識がここまで低いとは思わなかった
22 : 2017/06/02(金) 15:11:40
2013年後半に
LINE利用者の個人情報が
「日本人登録者」分だけ流出した
全ての会話が韓国政府に筒抜けの韓国製LINE

韓国製LINEを活用してるのは日本だけ


日本人の弱みを握るために開発されたアプリ
LINE公表のユーザー数の申告に
疑問があるっつって上場延期
LINE福岡社屋ビル建設も延期後に売却
何をするにも疑惑が付きまとってるのに
LINEは送金決済サービスを開始
日本のガキの小遣いを吸い上げますってか
244 : 2017/06/02(金) 18:34:12
>>22
これは酷いな
さっさと報道しろよマスゴミ
81 : 2017/06/02(金) 15:45:29
>>22
アメリカとカナダのほとんどの人は何使ってるんだ?
134 : 2017/06/02(金) 16:23:44
>>81
iosならメッセージとfacetime, Androidならgoogle系の何かじゃね?
138 : 2017/06/02(金) 16:27:42
>>81
北米ならWhat'sappが多いんじゃね?
151 : 2017/06/02(金) 16:37:02
>>81
whats up
俺があったインド人もインドネシア人もサウジ人もシンガポール人も皆これ
ユーロは知らん
30 : 2017/06/02(金) 15:15:17
相手いないから使っていないが
こんな機能付けたら絶対に使わんわな
31 : 2017/06/02(金) 15:15:18
銀行もマイナンバー必須になるのにスゲーよな
35 : 2017/06/02(金) 15:17:11
こんなことされたらLINE使わねーよ。
37 : 2017/06/02(金) 15:17:32
越えちゃいけないLINEなのかな
40 : 2017/06/02(金) 15:17:56
強制ならやめる人が続出しそう
47 : 2017/06/02(金) 15:24:55
民間企業にマイナン売り渡しw
51 : 2017/06/02(金) 15:28:04
(´・ω・`)冗談じゃない やめてください
56 : 2017/06/02(金) 15:29:38
なんでLINEなの?不思議だなぁ(棒
67 : 2017/06/02(金) 15:35:58
ベッキーが身をもって危険性訴えたのに
行政がこんなのサービスと連携とかあり得ねぇ
ゲスの極み
69 : 2017/06/02(金) 15:38:53
>>67
ベッキーの流出はどっちかというとiPhone側の問題だったけど

マイナンバーは絶対やばいよね
68 : 2017/06/02(金) 15:38:06
いや政府がアプリ作れよ
何で反日国の民間企業に情報流すんだよ
77 : 2017/06/02(金) 15:41:01

>>68
やめろ
税金無駄遣いされて利権になるだけ
70 : 2017/06/02(金) 15:39:02
なりすましとか大丈夫なのかよ
75 : 2017/06/02(金) 15:40:42
韓国と日本
両方に抜かれるわけか
使ってる奴w
76 : 2017/06/02(金) 15:40:44
ダダ洩れの悪寒しかないが(´・ω・`)
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496383564