1 : 2017/06/04(日) 13:02:38
実際に発生するからすごい
5 : 2017/06/04(日) 13:05:17
こいつがいなかったら今はないんやろなぁ
10 : 2017/06/04(日) 13:07:53
「ちょwww磁石の間にハンバーガー置いて電気流したらあったまってるやんけ!wwwww」

電子レンジ発明


ヨーロッパすげえ
12 : 2017/06/04(日) 13:08:12
>>10
天才すぎる
21 : 2017/06/04(日) 13:11:10
>>10電子レンジはマイクロ波を使った実験してたら
ポケットに入れたスニッカーズが溶けてた事がきっかけやって聞いたけど
127 : 2017/06/04(日) 13:28:23
>>21
こっちが事実やぞ
139 : 2017/06/04(日) 13:29:37
>>21
ワイ「体温で溶けたんやろなぁ…」
318 : 2017/06/04(日) 13:51:22
>>139
ワイデブも納得
4 : 2017/06/04(日) 13:04:51
19世紀ヨーロッパの工学的発見はヤバいのが多すぎるってそれ一番言われてるから
9 : 2017/06/04(日) 13:06:59
>>4
未来人が教えた説
7 : 2017/06/04(日) 13:06:36
LEDに光あてると発電するのと同じ原理
11 : 2017/06/04(日) 13:07:54
>>7
すげー効率悪そう
ほんとに発電するの?
54 : 2017/06/04(日) 13:18:53
>>11
太陽光発電と同じ原理やで
実際効率糞だけど
13 : 2017/06/04(日) 13:08:38
マーフィーの法則と猫組み合わせた発電gif動画すき
15 : 2017/06/04(日) 13:08:57
>>13
シュレディンガーの猫やないのそれ?
16 : 2017/06/04(日) 13:09:54
>>15
なんで発電やのにシュレディンガーやねん
18 : 2017/06/04(日) 13:10:34
>>13
猫の背中にバター塗ったパン括り付けるやつか あれ大好き
118 : 2017/06/04(日) 13:27:22
>>13
297 : 2017/06/04(日) 13:48:04
>>118
これだいすき
289 : 2017/06/04(日) 13:47:08
>>118
大草原
30 : 2017/06/04(日) 13:12:46
>>19
56 : 2017/06/04(日) 13:19:15
>>19
法則がぶつかり合っている(笑)
25 : 2017/06/04(日) 13:12:02
ワイは写真とか電話とかもよくわからんけどすごいとおもう
29 : 2017/06/04(日) 13:12:44
>>25
電話は結構簡単そうやけどな
振動を電気信号に変えるだけやし
ワイにはできないけど
33 : 2017/06/04(日) 13:13:44
無線や電話の発明で情報のやり取りがアレんなったんが文明の進化を促したんやろ
エジソンさまさまや
47 : 2017/06/04(日) 13:17:10
>>33
鉄道敷かれて才能が集まりやすくなったのもあるんじゃない
35 : 2017/06/04(日) 13:14:18
>>33
電話発電したのエジソンやないやろ
281 : 2017/06/04(日) 13:46:30
>>35
実用的なの発明したのはエジソン
ベルは最初に作って特許乞食しただけ
249 : 2017/06/04(日) 13:43:19
エジソンとベルの何が凄いかって、作った会社が巨大企業として現在も続いてること
GEとAT&T
57 : 2017/06/04(日) 13:19:25
エジソンおらんかったら現代の世の中って今と何か違ってた?
同じような発見誰かがしてたんちゃうん?
62 : 2017/06/04(日) 13:20:03
>>57
エジソンって電球の寿命長くさせただけやろ
86 : 2017/06/04(日) 13:23:54
>>57
テスラが100年は科学技術進歩させとったやろ
36 : 2017/06/04(日) 13:14:37
革命直前のフランスでの発明ってのが割とあって革命がなければどんな国になってたんだろって興味がわく
42 : 2017/06/04(日) 13:16:20
>>36
誰か科学者も処刑してたしな
税金の官吏だっけ
48 : 2017/06/04(日) 13:17:26
>>42
ラボアジェ
質量保存の法則
49 : 2017/06/04(日) 13:17:44
オイラーとかガウスが天才言われとるけど
マクスウェルとか電磁気系の奴等もヤバい
64 : 2017/06/04(日) 13:20:17
>>49
ガウスも電磁気学にごっつ貢献しとるで
というかいろんな分野に貢献しすぎとる
63 : 2017/06/04(日) 13:20:10
発見発明なんて積み重ねの上に出てくるもんやしペースの差はあれど見つかっとるやろ
61 : 2017/06/04(日) 13:19:56
sinとかcosの発想もすごい
69 : 2017/06/04(日) 13:21:21
>>61
ピタゴラスの定理はだれでも見つけられそうやな
72 : 2017/06/04(日) 13:21:56
>>69
けどそれを電気の分野にも応用させてグラフ書いて法則見つけたりしてるねんで
78 : 2017/06/04(日) 13:23:05
>>72
ホンマにすごい
71 : 2017/06/04(日) 13:21:29
ファラデーが電気の流れみえてたのってまじなん?
84 : 2017/06/04(日) 13:23:39
>>71
実験と想像力の鬼みたいな人やったらしいな
数学あかんかったらしいけど
116 : 2017/06/04(日) 13:27:17
核磁気利用して化合物の同定するンゴwwww

きちがいかなコイツ
153 : 2017/06/04(日) 13:31:01
>>116
NMR、IR、HPLCなんかは原理言われてギリギリ理解できるレベルなのに思い付いた奴は頭おかc
165 : 2017/06/04(日) 13:32:18
>>153
液クロはまあわかる
NMRとか使っててもよくわからん模様
172 : 2017/06/04(日) 13:32:52
>>153
ワイの中ではNMRが特にヤバいと思うわ
HPLCはまだ直感的に理解できる
130 : 2017/06/04(日) 13:28:46
シュレディンガーの猫も少し違う解釈が広まっとるんがムカつくわ
140 : 2017/06/04(日) 13:29:43
>>130
反証としてのパラドックスなのに理論の説明に使ってるもんだと思ってる奴多すぎ
156 : 2017/06/04(日) 13:31:11
>>140
それもあるけどミクロとマクロを結びつけた思考実験ってのがミソなんや
162 : 2017/06/04(日) 13:31:51
>>140
詳しく教えてクレメンス
198 : 2017/06/04(日) 13:36:33
>>162
偉い人「量子力学(ミクロの世界)では、Aの状態とBの状態は重ね合わせの状態で存在してて、観測された時にどちらかに決定するんや(ドヤァ)」

シュレディンガー「ほーんじゃあこうしてこうしてこうすると死んだ猫と生きた猫が重ね合わせの状態になるでアホかボケが」

一般人「はえー死んだ猫と生きた猫が重ね合わせて存在してるんかすっごい!」
290 : 2017/06/04(日) 13:47:10
>>198
だいぶちゃうなこうやで


偉い人達「量子力学(ミクロの世界)では、すべて確率できまっとるんやで。放射性粒子も一秒後に崩壊するかそのままかは確率でしかわからんのや(ドヤァ)。我々が見とるスケール(マクロの世界)とは違う法則が働いとるんやで」

シュレディンガー「ほーんじゃあこうしてこうしてこうすると放射性粒子(ミクロ)と猫(マクロ)が一緒に考えられるやん。猫が死んだか生きてるかも確率なんか!?こんなんオカシイやろアホかボケが!」

偉い人達「はえー死んだ猫と生きた猫が重ね合わせて存在しとると考えるとええやんすっごい!」 

シュレディンガー「はっ?何言っとるんやこいつらもう近寄らんとこ」
210 : 2017/06/04(日) 13:37:54
>>198
シュレディンガーさんサイドの皮肉を全力でいいね!しまくった脳味噌フェイスブックの量子力学者たちに問題がある
213 : 2017/06/04(日) 13:38:37
>>210
なお現在だとマクロ系でも成立する説が有力の模様
150 : 2017/06/04(日) 13:30:48
昔教科書で説明されたノーベル「ダイナマイトとかいうやばいもんつくってもうたで・・・・
みんなすまんな・・・土木工事のためやったんや許してクレメンス」

最近研究が進んでわかったノーベル「やべーわこのダイナマイトとんでもないもんできたわ
これ絶対戦争に使われるわ、まあでもこんな恐ろしいものがあったら抑止力になるはずや俺しーらね」
159 : 2017/06/04(日) 13:31:37
>>150
問題はニトログリセリンなのでノーベルはセーフ
166 : 2017/06/04(日) 13:32:21
問題なのは偉大な発見で人類が幸せになってないこと
173 : 2017/06/04(日) 13:32:54
>>166
電気のおかげで生活は便利になってるし
ネットのおかげで今暇してないやろ
190 : 2017/06/04(日) 13:35:24
>>166
相対的なものだし仕方ない
180 : 2017/06/04(日) 13:33:49
人工甘味料の発見が、実験後に手を舐めたら甘かったというめちゃくちゃなきっかけ
208 : 2017/06/04(日) 13:37:45
>>180
テストしろって言われたのをテイストってききまちがえたんだっけ?
201 : 2017/06/04(日) 13:36:48
光が振動だと言ったけど誰も信じてくれなかった人誰だっけ?
やっぱり天才は周りと違うんだなと思ったわ
270 : 2017/06/04(日) 13:45:24
>>201
光が粒であり波であると証明したのはアインシュタイン
284 : 2017/06/04(日) 13:46:38
>>270
どっちなんですか?(小並感)
237 : 2017/06/04(日) 13:41:21


なお理由は説明できない模様
266 : 2017/06/04(日) 13:45:04
>>237
ラマヌジャンとかいう人類史上トップクラスに頭おかしいやつ
260 : 2017/06/04(日) 13:44:10
>>237
ラマヌジャンは頭おかしすぎるわ
神の領域に足突っ込んでる
250 : 2017/06/04(日) 13:43:20
>>237
閃きで数式降りてくるとかやばすぎんだよなぁ…
出来れば今の時代に生まれてきてほしかったンゴ
258 : 2017/06/04(日) 13:44:03
>>237
これどういうとこで使うん?
349 : 2017/06/04(日) 13:57:31
>>258
多分コンピューターで計算するときだと思う
正確なπを求めるのに収束がはやいから時間があまりかからない
279 : 2017/06/04(日) 13:46:16
手術疲れたンゴねえ…
せや!点滴用の液体のんだろ!

ポカリの始まりはこんなんやったらしい
298 : 2017/06/04(日) 13:48:19
キュリー夫人「ラジウム見つけたンゴオオオオオオオオ!」
キュリー夫人「グェー被曝したンゴ」
51 : 2017/06/04(日) 13:17:48
今ってすごい発見って聞かないけどもう科学がピークを迎えようとしてるのか?
それともただたんに耳に入ってこないだけか
53 : 2017/06/04(日) 13:18:48
>>51
より専門的に高度になりすぎてて
一般人が理解できない
55 : 2017/06/04(日) 13:19:15
>>51
研究にコストかかりすぎるようになってもうアカン
79 : 2017/06/04(日) 13:23:07
>>51
化学は現実に起こっていることを理論的、体系的に証明するものだから
目に見えるものすべてが解明されれば役目を終えるんやで
ちなみに普段よく見ているのに解明されてないものとしては、「なぜ生物はあくびをするのか」
解けたらノーベル賞
95 : 2017/06/04(日) 13:24:25
>>79
溜まった二酸化炭素を吐き出すためやないんか
124 : 2017/06/04(日) 13:28:11
>>95
通常呼吸に比べて吐き出す二酸化炭素量が多いわけではない
二酸化炭素が多いのだったら、呼吸回数を早くするのが通常の生理現象というもの
つまり酸素不足ではない
133 : 2017/06/04(日) 13:28:55
>>79
眠いから
145 : 2017/06/04(日) 13:30:23
>>51
高学歴「これすげえ!あれもすげえ!」
一般人「何が凄いの」


こんな発見ばっかやな
161 : 2017/06/04(日) 13:31:49
>>145
この前eテレでやってたトポロジーとかちんぷんかんぷんだからな
何も理解できなかったわ
295 : 2017/06/04(日) 13:47:41
情報化社会の今こそ頭おかしい天才が欲しいんやけど出てこんよな
精々一個のアイデア出して終わりの人ばっかや
299 : 2017/06/04(日) 13:48:32
>>295
情報が溢れすぎてて全部覚えないとアカン風潮やしな
257 : 2017/06/04(日) 13:44:03
ワイもその時代生まれてたら余裕で名前残せてたな
時代が悪い
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496548958