1 : 2017/06/18(日) 22:12:05
『第85回ル・マン24時間レース』が日本時間6月17日(土)22時(現地15時)にスタートしてから24時間、長く厳しい耐久レースを制したのは、トラブルを乗り越えたポルシェ2号車だった。ポルシェは19度目の総合優勝を達成し、ル・マン24時間の優勝記録をまたひとつ伸ばした。

■ポールポジション獲得のトヨタ&小林可夢偉、無念

悲願のル・マン24時間初優勝を目指して臨んだTOYOTA GAZOO Racingは、圧倒的な速さでポールポジションを獲得、小林可夢偉がドライブする7号車は現地時間深夜1時前まで完ぺきな展開で首位を快走していたものの、クラッチトラブルでコース上にストップしてしまった。

■2位走行中の9号車、他車に追突されリタイア

そして、その直後に2位にポジションを上げたトヨタ9号車も他車に追突され駆動系にダメージを負ってコース脇に車両を停めた。TOYOTA GAZOO Racingは、立て続けに起きたアクシデントにより、首位争いをしていた2台を一気に失うこととなってしまった。

■序盤にトラブル発生の8号車、完走

現地時間午後11時前、トヨタ8号車はフロントモーター周りのトラブルで約2時間のピットイン、一時はトップから30周差をつけられてしまい、ここでトップ争いから脱落した。

コースへ復帰後、中嶋一貴やセバスチャン・ブエミが怒濤の追い上げでその差を9周差まで縮めたが、トップ争いに戻ることはなかった。

■小林可夢偉「本当に悔しい」

レースをリタイアした小林可夢偉は、次のようにコメントしている。

「本当に悔しい。TS050 HYBRIDは絶好調で、我々は着実に後続との差を広げていました。

セーフティカーが導入されたタイミングで給油のためのピットインを行い、セーフティカーが退出して再スタートが切られた直後、駆動力がかからない症状が発生してしまいました。何とかピットまで戻ろうと努力しましたが、不可能でした。

このレースのためにハードワークを続け、これほど速いTS050 HYBRIDを仕上げてくれたチームスタッフの悲しみは察するに余り有るものです」。

■【総合結果】第85回ル・マン24時間レース
総合順位 チーム 車番 現在のドライバー 周回数/トップとの差
1 ポルシェ2号車 ティモ・ベルンハルト 367周
2 [LM P2]38号車 ホー・ピン・タン +1周
3 [LM P2]13号車 ネルソン・ピケJr. +4周
-----
9 トヨタ 8号車 セバスチャン・ブエミ +9周
-----
50 ポルシェ1号車 アンドレ・ロッテラー 318周/リタイア
54 トヨタ 9号車 ニコラス・ラピエール 160周/リタイア
55 トヨタ 7号車 小林可夢偉 154周/リタイア


6/18(日) 22:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000018-fliv-moto

http://www.lemans.org/en/24-hours-of-le-mans
54 : 2017/06/18(日) 22:26:55
ジャッキーチェン凄え
8 : 2017/06/18(日) 22:14:32
なんだかんだいってポルシェか
やっぱりポルシェだな
10 : 2017/06/18(日) 22:14:44
3台のワークスマシンを持ってしてもドラゴン隊長には勝てなかった
11 : 2017/06/18(日) 22:15:02
「トヨタはルマンでは勝てない」ってなんかジンクス化しちゃいそう。
265 : 2017/06/18(日) 23:12:19
>>11
一度でも絶好のチャンスを逃すと余程のことがないと勝てないよ
トヨタが最初のチャンスに勝ってたらもう何勝もしてるね
89 : 2017/06/18(日) 22:33:25
フラグ立てすぎ

こういうのも用意してるあたりがトヨタらしいといえばらしいけど

20 : 2017/06/18(日) 22:17:16
朝起きてみようとしたら、トヨタ1,3,4位でポルシェ2位だったけど
一気に消えた印象
26 : 2017/06/18(日) 22:19:12
トヨタ、ジャッキーにも勝てないのかよ
28 : 2017/06/18(日) 22:19:43
下のカテゴリにも負けたのかよ・・・
21 : 2017/06/18(日) 22:17:35
せっかく下請けイジメで乾いた雑巾絞ったのにwww
29 : 2017/06/18(日) 22:20:03
CMでもさんざん煽ってただけに
今回のボロ負けは相当な屈辱だろうなトヨタは
31 : 2017/06/18(日) 22:20:51
トヨタが勝ったとしても
MAZDAの伝説には
遠く及ばない
32 : 2017/06/18(日) 22:20:52
来年はポルシェに作ってもらえば?
125 : 2017/06/18(日) 22:41:01
>>32
ポルシェのメインスポンサーになればいいんじゃねw
38 : 2017/06/18(日) 22:21:47
ポルシェ優勝だけど





1時間以上、ピットで修理してたマシンが優勝って
LMP1ボロボロすぎやろw
40 : 2017/06/18(日) 22:22:36
ポルシェ>ジャッキーチェン>トヨタ
42 : 2017/06/18(日) 22:23:16
ポルシェの1号車、途中で止まってリタイアしちゃったけど
回生電力でピット迄帰りつけないもんなの?

詳しいファンの方教えて下さいまし。
100 : 2017/06/18(日) 22:35:58
>>42
止まった場所による、トヨタみたいにピット出てすぐの場所でトラブったら今回みたいにバッテリーがもたない
モーターにセーフティ掛かって早くは走れない、プリウスPHVみたいに50キロも走れるバッテリーを積んでない
134 : 2017/06/18(日) 22:42:48
>>100
ありがとう。
同じハイブリッドでも用途が違うって解釈で良い?
162 : 2017/06/18(日) 22:47:19
>>134
レース用のは一気に沢山貯めて一気に放出するタイプだから10キロとか走れない
43 : 2017/06/18(日) 22:23:16
トヨタ的には黒歴史なル・マンになってしまったな
45 : 2017/06/18(日) 22:23:23
もう欧州ではWRCやってりゃそれでいいじゃん
66 : 2017/06/18(日) 22:29:09
>>45
そのWRCではヒュンダイよりもランキングが下なんだが・・
52 : 2017/06/18(日) 22:26:28
新品タイヤ装着で逃げるコーベットにタイヤ交換無しで挑んだアストンがすごかった。
proクラスに日本車も挑戦して欲しい
68 : 2017/06/18(日) 22:29:26
>>52
あれはコルベットのドライバーのポカだったんかね?
あの大きくコースアウトしちゃった所。
あそこでコルベットの調子がガタガタになったもんね。
81 : 2017/06/18(日) 22:32:43
>>68
ポカというか人も機械もボロボロの状態でのバトルだからな
92 : 2017/06/18(日) 22:34:09
>>68
その前からコーベット、タイヤ使い切ってたと思います
コーナーでアストンが詰めて、立ち上がりでコーベットが離してたけど、
コーベットの方は目一杯だったのでは。そこまで追い詰めたアストンが
スゴイんですけど。
121 : 2017/06/18(日) 22:40:30
>>92
ありがとう、そうなんだ。
という事はミシュランよりダンロップの方が良いタイヤって事ですかね?
もしそうなら来年はダンロップユーザーが増えそう。
136 : 2017/06/18(日) 22:42:51
>>121
ディレッツァZ3のいいとこはコスパだけ。でもコスパならぶっちゃけアジアンでもそれなりの物がある。
139 : 2017/06/18(日) 22:43:59
>>121
車種も考え方も違いますから、優劣は難しいと思います。
PROクラス、結果はアストン、FORD、コーベット、ポルシェですね。
見応えありました。
200 : 2017/06/18(日) 22:55:25
>>136
>>139
なるほど、コストやクルマとの相性があるって事ですよね。
でも139さんの言うように今年のPROクラスは見てて本当に楽しかった。
アメ車ファンとして少し残念だったけど。
213 : 2017/06/18(日) 22:59:24
>>200
コーベットがゴール直後に停止、マーシャルがピット出口側に
誘導してたシーンも感動でした。FORDもお見事です。
251 : 2017/06/18(日) 23:09:56
>>213
あぁ、そうでしたね。何か微笑ましかったねぇ。
それにしても今年はフォードが空気でしたね。
「まぁシナリオには居るんだよ。ただ、チョイ役だけどね」
って言われた役者みたいだったけど(´・ω・`)
53 : 2017/06/18(日) 22:26:30
あの長いコースで30周差から9周差に詰めるってどんな走りしたらできるの?
56 : 2017/06/18(日) 22:27:16
>>53
ポルシェの対抗馬がいなくなったからポルシェがスローペースなだけだったんじゃね
実際9週の差残ってたわけだし
67 : 2017/06/18(日) 22:29:22
>>53
TOPだったポルシェ1号車がリタイアして
1時間修理していた2号車が勝った
55 : 2017/06/18(日) 22:27:15
考えてみると、マツダがルマンで勝ったのは凄いことだったんだな
63 : 2017/06/18(日) 22:28:25
>>1
表彰台の2つをLMP2の2台が埋めるとはね
65 : 2017/06/18(日) 22:28:57
人偏に夢と書いて、儚い。
71 : 2017/06/18(日) 22:29:41
二時間レース用の車作ってしまったのか
72 : 2017/06/18(日) 22:30:16
本気出してるのがポルシェとトヨタくらいしかないのだから
何年も続ければ一回くらいは優勝できるでしょう
328 : 2017/06/18(日) 23:24:50
>>72
もう他のメーカーは駆動系が追いつけないとか
ドイツメーカー位だろうが追いつくのに相当金かかるからやらないだろう
ポルシェさえ速さじゃ全く叶わなかったし
340 : 2017/06/18(日) 23:27:11
>>72
レギュレーションが変わらなくてトヨタが今のマシン熟成させれば勝てるかな
開発者は今回自信なかったろうな
システムが複雑すぎて
90 : 2017/06/18(日) 22:33:52
ワークス少ないな
プジョーアウディも参加してないとか
99 : 2017/06/18(日) 22:35:44
去年がこれで

今年がこれ

来年はどないすんの?
「勝ちたいんや」にするか
120 : 2017/06/18(日) 22:40:25
>>99
「二度あることは三度ある」
119 : 2017/06/18(日) 22:40:20
>>99
勝つまでやる

だといいなあ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497791525