1 : 2017/07/10(月) 21:37:33

 梅の生産量が日本一の和歌山県で、田辺市とみなべ町の高級品種「南高梅」の梅干しが農家の倉庫から10キロ入りのたるごと盗まれる事件が相次いでいる。

 5月にはたる67個が盗難。県警や地元JAによると、平成26年以降で被害は8件目、総量は計約13トンに。闇ルートの他、正規流通に紛れ込んだ可能性もあり、県警は窃盗容疑で捜査している。

 「悔しい。高く売れるものが狙われた」。昨年11月、倉庫からたる約300個、約3トンを盗まれたみなべ町の男性(62)が話した。出荷前日の最上の「A級」ばかりで被害総額は約210万円に上った。

 地元JAによると、梅は近年、ダイエット食品として注目。南高梅の梅干しは例年A級10キロ当たり5千~6千円だったが、昨年は約8千円の値が付いた。

 農家は完熟梅を塩漬けし、天日干しした後でたる詰めする。8件はこの段階で盗まれたが、塩抜きや味付けが必要で、これらの作業を担うJAや梅干し加工業者などに売却された可能性があるという。

http://www.sankei.com/affairs/news/170709/afr1707090004-n1.html

盗まれたものと同じタイプの10キロ入りの梅干しのたる=6月、和歌山県みなべ町
5 : 2017/07/10(月) 21:39:42
梅干し畑って維持するの大変そう
6 : 2017/07/10(月) 21:40:42
農家が210万円分作るの

本当に、本当に大変なんだぞ…
13 : 2017/07/10(月) 21:43:13
価値が判っていて、流通ルート知ってて、その農家の何処に梅干しの樽が有って、家人の居ない時間知る人物なんて特定してくれって云ってるようなもんだろ。
10 : 2017/07/10(月) 21:41:56
どう考えても同業の仕業w
12 : 2017/07/10(月) 21:42:17
糖尿に効くのよね
糖の吸収を押さえてくれるらしくて
11 : 2017/07/10(月) 21:42:13
犯人見つけたら
天日干し+塩漬けによる脱水症状で死刑で
23 : 2017/07/10(月) 21:46:43
10粒も入ってないのに1パック千円近い値段で売ってるようなやたらデカくて肉厚な一級品の梅干か
ワープアだからとても手が出せないけどああいうのってどんだけおいしいんだろう
一粒でお茶碗2杯くらい余裕でいけちゃうレベルだったりするの?
31 : 2017/07/10(月) 21:48:39
>>23
甘いだけで対して変わらんわ
34 : 2017/07/10(月) 21:50:19
>>23
ちゃんと塩蔵して寝かせてから天日干ししたやつは相当しょっぱいからご飯二杯くらい余裕だよ
売ってる奴はそこから塩抜きして昆布だハチミツだって他の味を付けて売り出したりしてる
60 : 2017/07/10(月) 22:01:22
>>34
そういえばちゃんと干して表面に白く塩が浮いてるようなガチの梅干って近所のスーパーじゃあんまり売ってないな
健康志向で減塩が流行りとはいえ塩鮭と梅干だけは大量の白飯と一緒でなきゃ食えないくらい塩がキツくて
かっちり締まったやつのほうが好きだな
83 : 2017/07/10(月) 22:14:38
>>60
干した直後はカピカピになって塩浮いてても甕とか瓶に入れて保存しとくと蜜が出てきてしっとりするよ
瓶の底のほうにあるやつなんて干してない「梅漬け」と大差ないくらいに戻ったりする

あと干してる最中に梅酢に戻してまた干す人もいるし割と作り方次第
85 : 2017/07/10(月) 22:20:04
>>60
自分で作ったらエエねん
塩分高いオーソドックスなのはカビ生えにくいから管理楽やで
赤紫蘇入れたり土用干ししたりは手間やけどな
今からでも東北産の梅を取り寄せたらギリ間に合うで
86 : 2017/07/10(月) 22:21:41
>>60
分かるw

おばあちゃんからもらった、塩の結晶が浮いててジャリジャリいうぐらいのが一番好きw
そのままじゃ食べれんけど、お茶漬けにしたら至高の逸品になる
24 : 2017/07/10(月) 21:47:20
日の丸が憎いあいつらが犯人
25 : 2017/07/10(月) 21:47:26
つか、梅干しって結構な手間隙がかかるのに、生産者価格そんなに低いんだって驚愕するよね
37 : 2017/07/10(月) 21:50:48
>>25
農産物全体がそうだよね
と言って高くしたら「輸入の買うから日本のクソ農家いらねぇ」と言われるし
中抜きが多すぎるんだろね
36 : 2017/07/10(月) 21:50:40
通販会社に訳あり品として流れる?
42 : 2017/07/10(月) 21:52:57
たっぷりの蜂蜜で食べたい
43 : 2017/07/10(月) 21:54:54
禁梅法時代のアメリカみたい
26 : 2017/07/10(月) 21:47:54
食うのに困ったヤクザがこういうシノギやってんだよなあ
アワビの密漁とかもやってるみてえ
マジクソだわ
35 : 2017/07/10(月) 21:50:35
普通転売が難しいだろ?同業者しかあり得ない
46 : 2017/07/10(月) 21:57:11
国内で売ったらバレそうだ。
47 : 2017/07/10(月) 21:57:27
この手の盗みは顔見知りの同業者か狂言だよ。
山形のサクランボなんてそうだよ。
やたれたらやり返す、倍返しだ!!
マジで。
57 : 2017/07/10(月) 22:01:07
>>47
やっぱり農家はクソで正解なんだな
54 : 2017/07/10(月) 22:00:07
梅干しは海外に需要ないだろうし、三国人が盗んで楽天やらマーケットプライスで売りさばいてるのだろ
結論、怪しい店から買うな 通販は信用するな アマは税金払え
74 : 2017/07/10(月) 22:09:47
>>54
中国では引っ張りだこですよ
75 : 2017/07/10(月) 22:10:28
>>74
へー
梅干し食べるんだねえ
56 : 2017/07/10(月) 22:01:06
大体同業者だよな
価値も分かってるし
62 : 2017/07/10(月) 22:03:08
どうやって売りさばいたんだろ
73 : 2017/07/10(月) 22:09:12
>>62
すぐさばかんでも隠して寝かせときゃ値段ガンガン上がるからな
10年超えたやつとか誰が買うの??って値段ついてる
63 : 2017/07/10(月) 22:03:44
どこに置いてあるのか、どの樽が食い頃なのか。
両方とも知っている輩の犯行だろうが、それなら随分犯人を絞り込めるんじゃないか。
72 : 2017/07/10(月) 22:08:53
大丈夫? 梅干不足になったりしないか!?
13トンっていわれてもまったくわからんわ
84 : 2017/07/10(月) 22:16:27
13t盗まれるまで気付かなかったのかw

というのは置いておいて、どうやってもって帰ったんだよw
あの樽100kg以上あるだろうw
30 : 2017/07/10(月) 21:48:38
農産物泥棒って駄菓子屋泥棒と同じくらいイラつく
なんか本当にダメな人間って感じ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499690253