1 : 2017/07/16(日) 09:52:59

画像 レゴランド周辺のお店


画像 レゴランドの場所


名古屋市港区に4月に開業したレゴランド・ジャパン。
市は臨海部再開発の起爆剤として期待するが、
周辺施設ではレゴランドとの連携不足が課題になり、
市議会でも議論になった。
人気を当て込んで近くに出店した業者は、予想外の事態にとまどいを隠せない。

レゴランドは「メンテナンスと従業員の休暇のため」として、
6月から火、水曜を休園にした。
今月18日からの夏休み期間中は全日営業するが、
9、11月と、12月も20日までは火、水曜の休園措置を続ける。

これに驚いたのが、隣で3月末に開業し、
約50店が入る商業施設「メイカーズ・ピア」の出店業者だった。
カフェを営む吉木博重さん(43)は
「レゴランドが休園日を設けるとは思わなかった」と嘆く。

レゴランドが来園者らから「入場料が割高」と
批判を受けたのも想定外だった。
「満員のレゴランドからあふれるお客さんで
店が埋まると期待していたのですが」と吉木さん。
客足が伸びず、4月の売り上げは目標の3割だった。
メニューの一部や価格を改めたが、
5月も目標の約6割までにしかならなかった。
メイカーズ・ピアでは4月下旬に海鮮レストランが撤退している。

レゴランドが休園の日は、多くの来客は見込めない。

http://www.asahi.com/articles/ASK6G5S7CK6GOIPE021.html?iref=sp_new_news_list_n
2 : 2017/07/16(日) 09:55:05
30%も確保できたんだからすげぇだろ
3 : 2017/07/16(日) 09:56:01
それが商売ってもんだよ
みる目がなかった自業自得
4 : 2017/07/16(日) 09:56:21
レゴランド経営陣がアホなのはもうどうしようもないけど、
それを当て込んで出店する方も、店出す前にもう少し下調べする気は無かったのか。
開園前の段階でも規模やアトラクション見て、これいうほど客こねえんじゃねえかなぁっての予想できたぞ。
103 : 2017/07/16(日) 11:53:42
>>4
冷静に見れる外野からしたらこれは予想できたよな
欲に溺れると物事見えなくなるのかね
176 : 2017/07/16(日) 14:21:37
>>4
出来る前に出店する契約しなけりゃダメなんだよ。
出来上がって下見した後、店舗借りますって出来ないんだよ。
5 : 2017/07/16(日) 09:56:35
混んでるのが嫌なお父さんは
狙い目だな
157 : 2017/07/16(日) 13:45:08
>>5
ガラガラのテーマパークっていたたまれないよw
169 : 2017/07/16(日) 14:01:20
>>5
奈良ドリームランドの終焉少し前
祝日なのに5家族ぐらいしか入場者がいなかった思い出。
6 : 2017/07/16(日) 09:57:26
入園料がとにかく高すぎる。みんな失敗するってわかってた。
失敗するつもりでこの価格にしたとしか思えない
7 : 2017/07/16(日) 09:58:51
売上目標って、レゴランドがディズニーランドやユニバーサルスタジオ並みに集客するって夢物語前提だろ?

その3割って快挙だろ
8 : 2017/07/16(日) 09:59:48
レゴランドの価格設定に周辺の店ごと殺されたな
11 : 2017/07/16(日) 10:02:39
経営が馬鹿だと失敗すると言うお手本みたいな事例
将来教科書に載るレベル
14 : 2017/07/16(日) 10:04:25
おかしいなぁ
レゴランドは目標達成可能(自称)らしいのになぁ
なんでなのかなぁ
17 : 2017/07/16(日) 10:08:23
つか、レゴ自体がどうでもいい馴染みもねーしw
22 : 2017/07/16(日) 10:13:41
無能老害経営陣が時代の流れ読めずにイキった結果がこれ
25 : 2017/07/16(日) 10:16:27
ディズニーやUSJの近くに開園してコバンザメ商法したほうが客入りそう
100 : 2017/07/16(日) 11:52:52
>>25
その辺は家賃めっちゃ高い割に難しいし
デベロッパが煩いから色々と不便だぞ
27 : 2017/07/16(日) 10:19:06
サバイバルゲームやる連中に開放したら?
29 : 2017/07/16(日) 10:21:52
>>27
遊園地でサバゲーとか絶対楽しいな
31 : 2017/07/16(日) 10:25:03
レゴランドの休みの日に隣のメイカーズピアに行ったけど、マジでヤバかった。全体で客が20人いなかった気がする。店員が暇そうにお喋りしてるだけ。いくらレゴランドが休みでも、あれはヤバいだろ
35 : 2017/07/16(日) 10:29:56
あんな埋め立て地の果てとかないわ、まず「遠い、めんどくさい」が発想として浮かぶ。周りなんにも無いし。
だいたいイタリア村跡地をなんで使わなかったんだか意味不明。
ガーデン埠頭(イタリア村の場所)ですら金山からまぁまぁ時間かかるイメージあるのに、
本数が多いんだか少ないんだか微妙なあおなみ線の終点とか聞いただけで萎える。
名駅からの距離で見れば春日井とか清洲、藤が丘とかの距離で「名古屋観光の+プラスアルファ」で行ける位置じゃない。
だいたい金城埠頭とかドリフトやるところであってファミリーが行くとこじゃない。

この辺ってショッピングモールも建てては廃れ手を繰り返して、
わけのわからん郊外に建てた大型施設で生き残ってるのは
長島温泉+スパーランド+ジャズドリーム+(ちょっと離れて)なばなの里のみたいにコンボで攻めてる。
アレだって長島温泉だけのころからがずーっとTV、ラジオCMで布教してたのと、
来場者が価格とサービスに満足した結果だと思う。
45 : 2017/07/16(日) 10:39:42
名鉄に頭下げて運営してもらえばここまで酷い事になならなかったと思うわ。
あいつらはクソケチだが商売人としては優秀。
55 : 2017/07/16(日) 10:59:57
廃墟風に作り変えろよ
75 : 2017/07/16(日) 11:22:34
まず金城埠頭まで行きたくない
なぜ笹島を有効活用しないのか
はよ屋内ディズニー誘致しろよ
83 : 2017/07/16(日) 11:33:44
西部劇に出てくる
枯れた枝が丸く固まったようなアレが
転がってそう
99 : 2017/07/16(日) 11:50:16
こんな地味ランドが流行るわけないって俺でもわかってたのに・・・
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500166379