1 : 2017/07/15(土) 19:04:08

 言うまでもありませんが、誰もがひとりで生まれ、ひとりで逝きます。ですから、誰かが定義するしないにかかわらず、誰もが本来ひとりなのです。

 いつも自分は大勢でいるから孤独ではない、と言う人がいますが、そういう人に限って自分が孤独である事実を見ないようにしています。

 ひとりでいても、心が孤独でない人はひとりではありません。逆を言えば、大勢といても決断を下す時はひとり、あるいはそこに寂しさを感じたら孤独です。
独居をしていても、ひとりという感覚がないという人もいるでしょう。

 つまり、孤独とは、ひとり暮らし、家族がいない、友人がいない、といった状況を指すのではなく、寂しさを感じているといった心の在り様を指すわけです。
ここでは、物理的なひとりだけではなく、大勢の中にいても感じる孤独を含めた広い意味での心の在り様も示す言葉として、「ひとり」を使うことにします。

 ひとりとは、「人間本来の自由な状態」と私は解釈しています。
 もっと簡潔に、「あるがまま」「ありのまま」と言ったほうがいいでしょう。
 本来のあるがまま、人としてのあるがまま。そして、最も自由な状態。
 それが、「ひとり」なのです。

 私は、今という時間を大切にしたいと思っています。過去も将来も一体となった今を生きる、つまり古神道でいうところの「中今」です。

 ひとりであるという自由な状態をありがたいものと受け止めて、あるがまま、ありのままに「ひとり」を楽しんでいる時こそ、「没我」に、そしてこの中今を生きることにつながるのです。

● ひとりの時間の3つのメリット

 ひとりの時間のメリットには、次の3つがあります。

 (1)惑わされない
(2)自由に考えられる
(3)自在に動ける

 他人に惑わされない時間というのは、「自決する力」を高めます。
 自決とは、他人ではなく自分で決める意思であり、その態度のことです。

 この力が強ければ、たとえば集団内に身を置いていても、周囲に左右されることがありません。逆にこの力が弱ければ、いつも周囲に左右されます。

 自由に考えられる時間は、「想像する力」を高めます。
 自在に動ける時間は「幅広い関心を持つ力」を高めます。

 自決力、想像力、関心力。

 この3つは、情報が錯綜する社会において、楽しんで生きるための必須能力です。心の自由が得られる3つの能力なのです。

 作家ウィリアム・シェイクスピアは、「私はひとりでいる時が一番忙しい」と公言しました。古代ローマの政治家マルクス・トゥリウス・キケロも
「人はひとりでいる時が最も精神的に多忙」と遺しています。

 ひとりの時間は暇ではないのです。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170715-00134969-diamond-soci&p=2
3 : 2017/07/15(土) 19:04:49
   |l  \::      | |     /⌒ヽ   .  |、:..  | [], _ .|: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    l_ 0..0    |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |     }{ l冊     ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::    ____________
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    :「オニギリガ| _____________
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::    .| 食ベタイ | 「預金通帳|
   |l    | :|    | |             |l::::    -------- | 残高¥ 0 .|
                                     --------

                        
                  
8 : 2017/07/15(土) 19:07:22
いや、負け惜しみだから
5 : 2017/07/15(土) 19:05:57
>>1
でもちょっと寂しいお
ピュアに寂しさを感じられるのもひとりのいいところだお^^
10 : 2017/07/15(土) 19:07:50
俺とおまえと大五郎がいれば
他になにもいらない
12 : 2017/07/15(土) 19:08:51
孤独死確定だけど自業自得だし受け入れてるよ
13 : 2017/07/15(土) 19:09:14
正直独身の奴が羨ましい
153 : 2017/07/15(土) 22:16:28
>>13
だよな…
205 : 2017/07/16(日) 01:23:40
>>13
>>153
詳しく


友人の一ヶ月のお小遣いが一万円と聞いて旋律した

俺は50万は自由に使えるのに
14 : 2017/07/15(土) 19:09:22
マジで結婚したいけど、独り暮らしが楽すぎて結婚できない
17 : 2017/07/15(土) 19:11:45
しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を
伴侶として共に歩むことができないならば、
国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め。

愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。
孤独で歩め。悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。
──林の中にいる象のように。
159 : 2017/07/15(土) 22:37:56
>>17
仏陀
18 : 2017/07/15(土) 19:11:50
結婚する理由がわからない
かまってくれる女がたくさんいすぎて選べないよママン
19 : 2017/07/15(土) 19:15:11
俺も独身だけど、人生の終わり頃に必ず「俺の人生なんだったんだろう」って虚無感が襲って来ると思う
45 : 2017/07/15(土) 19:32:27
>>19
生物の意味を問うなら個体に意味はもとめられていない
あと戦争時のことを思えば楽しめたと思えるはず
20 : 2017/07/15(土) 19:16:51
一度結婚してからの
離婚独身が最強だろ
結婚歴無しの40代とか気持ち悪い
だろ
26 : 2017/07/15(土) 19:19:20
誰かを受け入れるという大仕事を経験したかの結果が老後の



いや、なんでもない。
28 : 2017/07/15(土) 19:20:18
俺の人生だと小学校5年くらいから積極的には親父と関わることなかったな
母ちゃんもなんだかんだで寝室で自分が見たい番組見てて親父とろくに会話してなかった

それ考えると、俺も世帯もっても10年程度でボッチと変わらぬ生活送るハメになる
むしろ身近に人が居る分、惨め感漂って辛くなると思うわ、だからずっとぼっちのほうがいいかも
29 : 2017/07/15(土) 19:20:29
モテる奴は向こうから世話してくるんだよな
俺なんてATMの上に家事までやらないと相手にされないよ!
211 : 2017/07/16(日) 03:34:30
>>29
偉いね
31 : 2017/07/15(土) 19:21:15
俺も独身だけど、独身って老後は絶対後悔するんだろうなと思ってる。

30、40代の独身謳歌してる連中も今が楽しいだけでそれが続くわけじゃないからな。
36 : 2017/07/15(土) 19:24:26
洗濯機や掃除機を発明した奴が悪い
38 : 2017/07/15(土) 19:24:57
食生活や医療技術が発展しすぎたんだな
子供が死にやすい時代なら出産や結婚の価値がもっと高かった
39 : 2017/07/15(土) 19:26:49
40代中年非正規労働者なんで後は寿命を待つだけ
96 : 2017/07/15(土) 20:44:48
>>39
(・∀・)人(・∀・)
43 : 2017/07/15(土) 19:30:19
相手がいれば結婚したいが性格合う人がいない
49 : 2017/07/15(土) 19:36:49
いやまあ、どういう立場でも大丈夫だから、
毎日楽しく暮らしなよ。
それだけできてれば上出来じゃないの。
50 : 2017/07/15(土) 19:38:21
アラフォー独身だけどこういう事言っとる奴は惨め
自分のポンコツっぷり受け入れろよ
56 : 2017/07/15(土) 19:41:53






62 : 2017/07/15(土) 19:55:10
妻子持ちなのに、

家に帰りたくないからと長時間の残業を喜んでやる
休日出勤も喜んでやる

ってな奴が会社にいるけど、あいつは孤独なのかそうでないのか
68 : 2017/07/15(土) 20:03:31
ひとり飲み楽しい
もし寂しいなら女友達やオフ会参加で充分です
69 : 2017/07/15(土) 20:04:34
自分の夢や才能を諦めて
家族のためにやりたくもない仕事を我慢してやり続けるとか耐えられないわ
社会が欲を煽って人をコントロールしようとしてるのが見え見えなんだよ
俺はクズで良い
74 : 2017/07/15(土) 20:06:54
独身楽しすぎww
車は高級車持てるし、趣味の時間に使い放題。休日は楽器の練習やらパソコンの自作やら色々やってるわ。最近は哲学にはまりだしてる。時間はたんまりあるからアリストテレスからげんだいに至る思想を勉強してる。
75 : 2017/07/15(土) 20:12:53
集団生活が苦手なだけなんだよな。
色々規則あるし。
現代社会だと金さえあれば独りでもそう困る事ないから結婚する意志ないな
78 : 2017/07/15(土) 20:14:05
30過ぎて独身なのは欠陥品
精神疾患があるとしか思えん
82 : 2017/07/15(土) 20:18:47
>>78
最近はそういうこと言っても
却って開き直られるだけだよ
195 : 2017/07/16(日) 00:53:27
>>78
お前がダ=ヴィンチやらニュートンやら、上杉謙信やら宮沢賢治やらにもそういうことを思うのなら、
お前にこそ精神疾患があると考えるべき
81 : 2017/07/15(土) 20:18:47
最期死んだときはちょっと心配
家族も誰もいない環境だと腐って悪臭を放って迷惑かけるだろうからオレが死んだら自分の死体をすぐ見つけてもらえるようにしておきたい
92 : 2017/07/15(土) 20:31:18
>>81
独身で心配なのって実際そこだけだよな
あとは確実に独身の方がいい
93 : 2017/07/15(土) 20:33:45
>>92
死んだ後、気になるもん?
164 : 2017/07/15(土) 23:24:24
>>93
自分が死んだ後は地震津波大洪水全面核戦争何が起きても知ったことではない
166 : 2017/07/15(土) 23:26:42
>>164
孤独死云々はそう考えられるかどうかで意見が分かれるよね
167 : 2017/07/15(土) 23:28:11
>>164
今の年寄りとかは、そんな感じだよなー。

結婚して子供が居ても、結局最後は一人に孤独になって
自分本位な最期をとげるから、日本人は嫌だなー。

団塊とかロクなもんじゃないって感じ。
272 : 2017/07/16(日) 17:07:47
>>92
何か定期便を頼んでおくといいよ

飲み物あたりがオススメ
273 : 2017/07/16(日) 17:12:02
>>272
ワタミの宅食か
275 : 2017/07/16(日) 17:25:30
>>273
そういうのでも良いかも

不在届が溜まれば
早めに気づかれる
89 : 2017/07/15(土) 20:28:37
男は結婚してもデメリットしかないよな
97 : 2017/07/15(土) 20:46:30
1人は3日で飽きる
家族はウザいけど何だかんだ幸せ
98 : 2017/07/15(土) 20:53:06
最近毎日のようにある家族殺しのニュースを見るたびに自分は最後まで一人でいようと思う
99 : 2017/07/15(土) 20:58:31
二人っていいよな楽しいことは二倍に楽しいそして悲しいことは半分ですむ
127 : 2017/07/15(土) 21:30:21
>>99
元ネタがあるとはいえゆでは本当にいい事を言うよな
126 : 2017/07/15(土) 21:30:18
>>99
いや子供作れよw
楽しさは3倍4倍で悲しみは4分の1となる
子無しは独身よりも面白くない
132 : 2017/07/15(土) 21:40:38
>>126
子供がかわいそうなので…
101 : 2017/07/15(土) 21:03:52
独り身素人は寂しさを感じて悲しくなる
独り身中級者は寂しさを感じなくなる
独り身玄人は寂しさすら楽しく感じる
102 : 2017/07/15(土) 21:04:28
帰宅して家に他人がいるのがキツイ
犬猫なら別になんとも思わないから人間嫌いなんだろうな俺
110 : 2017/07/15(土) 21:12:50
婚活失敗で独身だが、メリットは1つもない
親は悲しみ、近所からは怪しまれ、職場ではゲイ疑惑
花火大会も行けず、焼肉屋も行けない
114 : 2017/07/15(土) 21:14:58
>>110
なんで周りばかり気にして息店の?
119 : 2017/07/15(土) 21:20:52
122 : 2017/07/15(土) 21:26:03
>>119
介護する側の気持ちを無視してるよな
254 : 2017/07/16(日) 11:01:24
>>119
何その歳で甘えてんだろね、
自分の人生、全部自分の責任。泣き言言うなら今から変われよ。
121 : 2017/07/15(土) 21:23:02
結婚して半年、髪の毛が一気に薄くなった
仕事より家庭のストレスが凄い
将来を考えなきゃいかん人数が増えるっつーのは過酷
138 : 2017/07/15(土) 21:54:04
あくまで一女子から見た既婚男性と独身男性の違いだけど、
意外に独身男性のほうが身なりがきちっとしていて、
発言内容も責任感があって凄いなと思わされることが多い。
既婚者だからといって人間が成長するわけではないと思った。
151 : 2017/07/15(土) 22:14:34
>>138
自分で何でもできちゃうから結婚の意義を感じられない
自分では何もできないから結婚して嫁にしてもらう

そういうのもいるだろうからね
141 : 2017/07/15(土) 21:57:30
>>138
そりゃ結婚したら成長は止まるよ
子供になるわけでなく、全人生を子供に注がなければならないから

ただ独身男性の女性に対する姿勢は下心ありき
147 : 2017/07/15(土) 22:09:13
既に何のやりがいもない生を送ってる
だからやり残したこともない、いつでも死ねる
148 : 2017/07/15(土) 22:11:37
人間一人で生まれて一人で死ぬ
あの世もなくこの世もなく
神もなく悪魔もなく
行くところもなく帰るところもなく
165 : 2017/07/15(土) 23:26:21
他人と生活することが好きか嫌いかの問題
好きな奴が嫌いな奴に無理に勧めるのはエゴの押し付け
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500113048