1 : 2017/07/19(水) 05:59:41
毎年2月3日頃には節分が行われ豆まきや恵方巻きを食べるという習慣がある。

恵方巻きに至っては古くからあるわけでなく、ここ数年急に普及した習慣と言った方が良いだろうか。
そんな恵方巻きを夏にも普及させようとセブンイレブンが必死になっているのだ。

セブンイレブンの公式サイトに「夏の恵方巻」として掲載されておりそこには「ご存じですか? 8月6日(日)の節分」と
夏にも節分が行われ、「夏の恵方巻」を売るというのだ。

確かに「節分」とはその字の通り、季節の分けるという意味であるが、一般的には行事の「節分」
つまり立春のことしか指さない。ちなみにセブンイレブンが指している「夏の恵方巻」は立秋を指している。
「夏の恵方巻」だけでなく「秋の恵方巻」などもやれば年4回となる。

更に、二十四節気(にじゅうしせっき)にあわせて年に24回やれば2週間に1回に恵方巻きをやらなければいけなくなる。

今後は恵方巻きだけでなく季節外れなバレンタインやクリスマスなども行われそうだ。

http://gogotsu.com/archives/31472
3 : 2017/07/19(水) 06:02:49
本部はFCに押し付ければいいから美味しいに決まってるだろ
4 : 2017/07/19(水) 06:03:00
ファミマもやり出したでそれ
6 : 2017/07/19(水) 06:03:45
オーナー地獄やろな
7 : 2017/07/19(水) 06:04:28
ブラックすぎワロタ
外人バイトにもノルマ押し付けるんだろうか
8 : 2017/07/19(水) 06:05:06
もうレギュラーメニューにしろよ
11 : 2017/07/19(水) 06:06:43
8月6日当日なら売れるかも知れないけどその前に買う人はいないだろ
10 : 2017/07/19(水) 06:05:32
この国どうなってんの
9 : 2017/07/19(水) 06:05:29
これだけ売ろうとするってことは恵方巻きって凄い利益率高いんだろうな
13 : 2017/07/19(水) 06:07:15
ネタだと思ったらマジだったわw
15 : 2017/07/19(水) 06:08:08
恵方巻き年に何回やるつもりだよww
16 : 2017/07/19(水) 06:08:16
恵方巻きは主婦が手を抜けるから結構売れるらしいがだいたいスーパーで安いのを買うからセブンイレブンでは売れない
22 : 2017/07/19(水) 06:10:59
>>16
スーパーで売ってない時期を狙って来たっぽくない?
172 : 2017/07/19(水) 10:36:44
>>22
主婦はわざわざ恵方巻きのためにコンビニ行ったりしないから意味ないな
17 : 2017/07/19(水) 06:09:23
普通に海苔巻きをレギュラーメニューとして売ればいいのに
18 : 2017/07/19(水) 06:09:44
セブンで売ってる総菜が旨いと思うならおとなしくイオン行けよ
天国だろ
20 : 2017/07/19(水) 06:10:10
おにぎりと一緒に一年中売れよ
26 : 2017/07/19(水) 06:11:59
その日は手巻き寿司にしてもらおう
27 : 2017/07/19(水) 06:12:47
最近一口サイズの恵方巻き売ってるけど主旨からはずれすぎてるだろ
太巻きじゃねえ
30 : 2017/07/19(水) 06:13:58
巻きずしに200円以上払う気ないしw
だったら肉屋でとんかつ買うわボケ
31 : 2017/07/19(水) 06:15:16
そうなんだよな
セブンで揚げ鳥とかに200円近く出すなら肉屋で爆弾メンチとかとんかつ買えるんだよな
舐めた商売だわ
33 : 2017/07/19(水) 06:16:28
買うバカが居るんだろうなw
34 : 2017/07/19(水) 06:17:00
買うバカって店長と店員でしょ?w
35 : 2017/07/19(水) 06:18:30
>>34
買わされた上にバカとか言っちゃ可哀想
41 : 2017/07/19(水) 06:25:26
ノルマを課されるのは店長とアルバイト
頑張れ
42 : 2017/07/19(水) 06:25:27
これは酷い
まだ立春はこじつけとしてもわかる
恵方が切り替わるタイミングが節分-立春だから
それ以外はなんの意味もない
47 : 2017/07/19(水) 06:27:38
夏は無茶やで
48 : 2017/07/19(水) 06:27:52
何個売って来いならまだいいよ
セブンの場合売れる見込みの無い量をオーナーに買わせるからな
50 : 2017/07/19(水) 06:30:16
丑の日も
第一丑の日と
第二丑の日のふたつ出来てるな
意味わからん
107 : 2017/07/19(水) 07:54:50
>>50
それは別にこじつけじゃない
そういうときもある
53 : 2017/07/19(水) 06:32:14
これパートのババアがボーナス貰うために毎年売りまくってるやつか
ノルマ帳みたいなのにシール貼ってあったの覚えてる
56 : 2017/07/19(水) 06:34:35
>>53
パートにボーナスが出るのか
買わないといけない状況になったら若いお姉さん店員から買うわ
ババァからは買わない
65 : 2017/07/19(水) 06:46:26
>>56
恵方巻きシーズン専用のポスターにパートとバイトの名前書いてシール貼って競わせてるんだよ
1位は1万、2位は5000みたいな感じで
聞いた話だとセブン以外のコンビニもやってる
55 : 2017/07/19(水) 06:32:41
あんまりコンビニいじめんなよ 無いと困るんだから
57 : 2017/07/19(水) 06:36:21
>>55
別に無くてもいいよ
スーパーあるし
58 : 2017/07/19(水) 06:36:50
ノルマに嫌気が差してバイト大量に辞めそうだなw
60 : 2017/07/19(水) 06:39:28
>>58
マジでやってくれないかな
奴隷バイトが大量に辞めれば
すき家みたいに営業出来なくなってマスゴミに取り上げられる
67 : 2017/07/19(水) 06:49:37
可愛いJK店員に大量予約注文入れたら手渡しで貰えるんだろうか
68 : 2017/07/19(水) 06:53:12
>>67
取りに行った日にババァが手渡ししてくれるよ
下手すりゃJKの手柄をババァが横取り
69 : 2017/07/19(水) 06:54:55
>>68
怒り狂ってもいいよね?
72 : 2017/07/19(水) 07:01:26
可愛いバイトの握手券をつけよう
78 : 2017/07/19(水) 07:08:16
セブンイレブン店舗数×バイト数×ノルマ個数×価格
20000×10×20×500
ざっと20億円の売り上げ
119 : 2017/07/19(水) 08:12:49
毎年恵方巻きの後の廃棄量すごいんだけど
121 : 2017/07/19(水) 08:16:56
恵方巻きノルマが年2回あるセブンのバイト可哀想
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1500411581