1 : 2017/07/28(金) 17:49:15

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170728-00000067-jnn-soci

5日前、茨城県の常磐自動車道で、2台の乗用車が衝突する事故が起きました。片方の車は3人全員が死亡。もう片方は、5人全員が一命をとりとめました。その生死を分けたものは何だったのでしょうか。

 大破した2台の車。特にフロント部分は原型をとどめていません。作動したエアバッグの上には、割れたフロントガラスの破片が散らばっています。

 今月23日、茨城県小美玉市の常磐自動車道の上りで、この2台の車が衝突しました。車は追い越し車線を走行中に左の車線にはみ出し、後ろから来た車と衝突しました。ハンドル操作を誤ったとみられています。
事故があった道路は片側3車線。警察によりますと、一番右の車線を走っていた車が、一度右に寄りますが、すぐに左にハンドルをきったことで中央の車線にはみ出し、後ろからきた車と衝突。2台の車はさらに道路左側のガードロープに激突しました。

 追い越し車線を走っていた車に乗る男性3人は全員死亡。一方で、もう1台の車に乗っていた5人は重軽傷を負いましたが、一命をとりとめました。生死を分けたのは、「シートベルト」。
けがをした5人の車は全員つけていたのに対し、死亡した男性3人の車は、全員つけていなかったとみられることがわかったのです。

 車の衝突事故の実験映像。シートベルトをつけている場合とつけていない場合の違いを示しています。
シートベルトをつけていない人形は前方に投げ出され大きく跳ね上がりますが、シートベルトをつけている人形はしっかりと固定されたまま。両者の体への衝撃の差は明らかです。

 「シートベルトを正しく着装していれば、お亡くなりになるという最悪の事態は避けられた事故ではなかったのかなと考えております」(茨城県高速道路交通警察隊 吉村隆二副隊長)

 また、「エアバッグが作動しても、シートベルトをしていないとむしろ逆効果になりかねない」といいます。

 「シートベルトをしていない場合、体がぶつかる瞬間にはエアバッグがまだ膨らむ途中であたる危険性が非常に高くなる。衝撃が倍になって非常に危険な状態に陥ると思われます」(茨城県高速道路交通警察隊 吉村隆二副隊長)

 茨城県警は、シートベルト着用の徹底を呼びかけています。(28日15:15)
4 : 2017/07/28(金) 17:50:39
アホすぎるわ!てかアホすぎるわ!
3 : 2017/07/28(金) 17:50:38
片付いたな
17 : 2017/07/28(金) 17:58:11
ハリアーとエクストレイルの事故か
44 : 2017/07/28(金) 18:34:56
>>17
現行型エクストレイルか
巻き込まれたくねーなこんなの
軽傷でも痛みが残ると精神面もしんどくなるからな
6 : 2017/07/28(金) 17:51:08
後部座席も付けてたのか
偉いな
8 : 2017/07/28(金) 17:52:50
>>6
普通。当たり前。
11 : 2017/07/28(金) 17:53:45
>>6
常磐自動車道は高速だもん当たり前だろ…
12 : 2017/07/28(金) 17:54:29
>>6
高速では違反になるし、後部座席もシートベルト付けとけ
16 : 2017/07/28(金) 17:56:46
>>6
たまにインター入口で取り締まりしてるぞ
運転手は減点1点
そもそも高速でしてないと事故ったら死ぬからしとけ
43 : 2017/07/28(金) 18:31:20
>>6
高速では常識になりつつあるぞ。
74 : 2017/07/28(金) 19:08:43
>>6
後ろの奴が死ぬだけならいいが後ろの奴がエアバックで押さえ込まれたお前の後頭部に超高速で体重乗ったヘッドバットかましてくるんだぜ
7 : 2017/07/28(金) 17:52:03
巻き込まれた5人も被害者だが、保険会社も被害者だよなあ
その保険料は我々
58 : 2017/07/28(金) 18:47:13
>>7
今どき少なくとも高速で前席のシートベルトしてないことに起因することについては保険会社支払い拒否しそう
18 : 2017/07/28(金) 17:58:49
シートベルトしてなかったら30kmで衝突しても死ぬしな。
してたら100kmとかでも意外と大丈夫。
45 : 2017/07/28(金) 18:35:05
>>18
成仏しなはれお盆はまだだぞ
20 : 2017/07/28(金) 18:00:08
最近の車はシートベルトつけないと煩いから徐々にこんな死亡事故は減るだろうな。お気の毒
21 : 2017/07/28(金) 18:00:40
後部座席ならまだしも、今時運転席でシートベルトつけてないってあるのかね?
25 : 2017/07/28(金) 18:02:31
>>21
普通にいるよ。鬱陶しいらしい
56 : 2017/07/28(金) 18:46:34
>>25
ピーピーピーピー煩くないのかねぇ。
22 : 2017/07/28(金) 18:00:48
これがいわゆる自然淘汰
23 : 2017/07/28(金) 18:01:34
|゚Д゚)ノ 一般道でも全席シートベルト着用義務じゃなかったっけ?
30 : 2017/07/28(金) 18:05:26
>>23
後部座席は一般道に関しては罰則がない
24 : 2017/07/28(金) 18:02:04
今時後席のベルトしてなくても捕まるのに
何考えてたんだか
32 : 2017/07/28(金) 18:06:46
そういやアレ茨城じゃなかったっけ
バイクで空飛んで旅館の二階の壁に人型の穴開けて散ったバカ
53 : 2017/07/28(金) 18:44:25
>>32
あれも車
34 : 2017/07/28(金) 18:08:52
免許更新時に見せられる再現ドラマに採用されるネタだな
37 : 2017/07/28(金) 18:17:08
つまり馬鹿やった方が死んだのか
でもこれ後ろから追突した方が問答無用で悪者にされるから助かった方もヤバくね
保険の条件が悪くなる程度だろうが
40 : 2017/07/28(金) 18:23:47
>>37
追突したんじゃなく、全員死んだ方が横から突っ込んできた。

死んだ車は、ハンドル操作をミスッて中央分離帯に当りかけて、
慌てて反対にきったら曲がりすぎて左車線に突入、そこで助かった方に側面から突っ込んだの。

で、ベルトしてないから全員死んだ…と。
多分、「ウェ~イ助手席側からハンドル操作~」「やーめろーよーwww」とかやってたのかもしれん。
42 : 2017/07/28(金) 18:26:02
死んだ方は高速で運転手もしてなかったのか
46 : 2017/07/28(金) 18:37:55
馬鹿は死ななきゃ治らない
47 : 2017/07/28(金) 18:38:29
腕で自分の体重を支えられるのが7km/hくらいだっけ?
思っている以上に人って脆いよな
49 : 2017/07/28(金) 18:40:57
空港リムジンバスよく乗るんだが、シートベルトしろって案内も車内でされるのに、ほとんどの乗客はベルトしない
タクシーでも絶対シートベルトしてるわ
54 : 2017/07/28(金) 18:45:03
高速なんてエアバック、サイドエアバック、サイドカーテンエアバック、シートベルトのフル装備でも事故ったら死ぬと言われてるのになぁ
55 : 2017/07/28(金) 18:46:23
左側の車は右側を追い越したらダメだろ。
運転手は3人の遺族に損害賠償すべきだ。
60 : 2017/07/28(金) 18:48:06
>>55
ねえよ
普通に走ってたらいきなり右から突っ込んで来られただけだろ
66 : 2017/07/28(金) 18:56:24
若い奴とDQNはシートベルトをしないオレカッコイイだからな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501231755