1 : 2017/08/02(水) 13:25:59
北朝鮮が独自の設計と開発により販売する『チンダルレ3』というスマートフォン。

北朝鮮では過去に『平壌』や『アリラン』という機種が発売されてきたが性能は何年も前のスマートフォン以下でかなりチープな物だった。
しかしこの『チンダルレ3(Jindallae3)』はかなり力が入っているようで、見た目はGalaxyやiPhoneをかなり意識した物となっている。

北朝鮮の国外専用ウェブサイト『朝鮮の今日』にスマートフォンの開発に関して掲載した。
7月28日、アメリカの自由アジア放送(RFA)によると『チンダルレ3』は厚さ0.5cmで、内蔵アプリは電卓、
写真閲覧カメラロール、カレンダー、メール、カメラなど。ただ過去に発売された『平壌』というスマートフォンはアプリを
自由に入れることすら出来ない仕様であった。

ただネットが制御されている北朝鮮では北朝鮮の国民の欲求を十分に満たすことが厳しい。
しかも通信回線が未だに3G回線のみということもあり『チンダルレ3』も3G回線にしか対応していない可能性がある。
そんなネットもまともに出来ない『チンダルレ3』は8万円ほどすると推定され、2013年に発売された『アリラン』の4万5000円、
『平壌』の7万円よりも更に高くなる。

■アイコンがiOSに酷似
『チンダルレ3』の画像を見て貰ったら気付いた人もいると思うが、画面のアイコンがiOSの物に非常に似ている。
音楽アプリやカレンダー、通話、SMSなどどれもがiOSを意識してデザインされたことがわかる。
開発したのはMangyongdae Information Technologyという会社で、北朝鮮国内で開発、製造された完全なオリジナル製品だと主張。
金正恩がアップル製品好きということから、iPhoneに寄せて作らせた可能性もある。

北朝鮮の月収が300~1000円程度なので一般市民がこれを買うのは到底厳しいだろう。

※チンダルレはツツジの意味。

http://gogotsu.com/archives/31925



いけるやん
4 : 2017/08/02(水) 13:27:31
ウィルス仕込まれてそう
5 : 2017/08/02(水) 13:27:45
バックドアは絶対あるよね
6 : 2017/08/02(水) 13:28:11
タブレットは前テレビで見たな
すぐ壊れそう
7 : 2017/08/02(水) 13:28:21
高級電卓
13 : 2017/08/02(水) 13:29:44
北朝鮮ってサイバーに関してはトップクラスらしいしガチったらヤバそう
20 : 2017/08/02(水) 13:31:36
>>13
アメリカとサイバー戦争起こそうな国の中では中国と北朝鮮が同等クラスに強いらしいよ
24 : 2017/08/02(水) 13:33:30
>>20
北はミサイルとサイバー犯罪に極端にステ振りしすぎやろ
27 : 2017/08/02(水) 13:34:16
>>24
コスパいいからな
75 : 2017/08/02(水) 13:45:50
>>24
それが強いし正解やろ
78 : 2017/08/02(水) 13:47:20
>>24
バングラデシュの銀行をサイバー強盗して100億円強奪したりできるから真面目に産業育成するのが馬鹿らしくなりそう
82 : 2017/08/02(水) 13:49:33
>>24
他はダメダメなのに核とネットにだけ強いってどっかで聞いたような話ですね
14 : 2017/08/02(水) 13:30:11
音楽アプリで何聴くんや
聴くもんあるんか?
17 : 2017/08/02(水) 13:30:54
>>14
アリランちゃう
18 : 2017/08/02(水) 13:31:14
>>14
そらモランボン楽団よ
19 : 2017/08/02(水) 13:31:33
>>14
朝鮮民謡が入ってたぞ
33 : 2017/08/02(水) 13:35:48
>>14
軍楽隊フルアルバム
28 : 2017/08/02(水) 13:34:27
>>14
コンギョやぞ
15 : 2017/08/02(水) 13:30:17
月収300円とかマジか
71 : 2017/08/02(水) 13:44:21
>>20
月収300円は公営工場勤務やな
まともに稼ぐのは勤務時間外とか奥さんが商売してるんやで
22 : 2017/08/02(水) 13:32:52
月収300円で草
毎日うまい棒一本で野宿生活や
31 : 2017/08/02(水) 13:35:15
月収に比べて高すぎやろwwwwww
34 : 2017/08/02(水) 13:36:02
月収300円て貧困層は一日10円で暮らしとるのかい
16 : 2017/08/02(水) 13:30:51
ほんとアップルすきだな黒電話
30 : 2017/08/02(水) 13:35:12
監視されてそう
43 : 2017/08/02(水) 13:37:27
常にカメラとマイクが動いてそう
46 : 2017/08/02(水) 13:37:32
カメラアプリにコミカルな金正恩のスタンプが入ってそう
44 : 2017/08/02(水) 13:37:29
将軍様のがいたるとこで出てきそう
48 : 2017/08/02(水) 13:38:15
ホームボタン傾いてて草
50 : 2017/08/02(水) 13:38:27
電話は漏れなく記録されてそう
53 : 2017/08/02(水) 13:39:40
将軍だけiPhone持ってそう
60 : 2017/08/02(水) 13:41:54
>>53

macbook 持ってるからたぶんiPhoneも持ってる
67 : 2017/08/02(水) 13:42:58
>>60
頭に黒電話もついてるし完璧やな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1501647959