1 : 2017/08/15(火) 23:04:29
まずは6位~10位

06位 触ってごらん、ウールだよ。(国際羊毛事務局)
07位 好きだから、あげる。(丸井)
08位 なにも足さない、なにも引かない。(サントリー/ピュアモルトウイスキー山崎)
09位 恋は、遠い日の花火ではない。(サントリー/サントリーオールド)
10位 すこし愛して、なが~く愛して(サントリー/サントリーレッド)
2 : 2017/08/15(火) 23:04:53
01位 おいしい生活。(西武百貨店)
02位 想像力と数百円(新潮社/新潮文庫)
03位 おしりだって、洗ってほしい。(東陶機器/ウォシュレット)
04位 男は黙ってサッポロビール(サッポロビール)
05位 モーレツからビューティフルへ。(富士ゼロックス)

ソース『日本のコピー ベスト100』(宣伝会議)
選者:コピーライター、CMプランナー、クリエイティブディレクター10名

3 : 2017/08/15(火) 23:05:36
1位は誰もが納得
80年代コピーブームをけん引した糸井重里の作品
2位も糸井重里


お前らも好きなの挙げてくれ
4 : 2017/08/15(火) 23:05:52
私は麦100%
6 : 2017/08/15(火) 23:06:05
最近はコピーも廃れたな
7 : 2017/08/15(火) 23:06:40
愛しているなら0.01mm離れて
8 : 2017/08/15(火) 23:06:42
80年代のバブル期のコピーブームほんとええわ
9 : 2017/08/15(火) 23:06:53
登場人物、全員悪人
11 : 2017/08/15(火) 23:07:34
>>9
アウトレイジいいね
12 : 2017/08/15(火) 23:07:35
1位 きた!みた!こうた!

2位 うまい!やすい!はやい!

3位 うまいもんはうまい!
13 : 2017/08/15(火) 23:08:03
お元気ですか?
136 : 2017/08/16(水) 00:48:32
>>13
それは陽水のセリフでコピーは
くうねるあそぶ
14 : 2017/08/15(火) 23:08:04
恋っていうから、愛にきた。
15 : 2017/08/15(火) 23:08:06
おいしいけど、おいしい。
17 : 2017/08/15(火) 23:08:16
おいしい生活が1位なのはわからん
有名だが
19 : 2017/08/15(火) 23:09:16
>>17
業界人からの評価が高い
あの時代の世相をうまく表現してると思う
22 : 2017/08/15(火) 23:11:29
そうた京都に行こうが入ってない時点で何の意味もないランキングやな
23 : 2017/08/15(火) 23:12:09
>>22
ベスト10には入ってないが、500位以内には入ってた
100 : 2017/08/16(水) 00:09:25
>>22
京都に行こうじゃなくて
京都行こうな
28 : 2017/08/15(火) 23:15:14
7位 かあちゃん達には内緒だぞ
8位 ウチュウ ガ マルゴトヤッテキタ
9位 やすしのパソピア
10位 おとなもこどももお姉さんも
30 : 2017/08/15(火) 23:16:37
エンディングまで泣くんじゃない。
33 : 2017/08/15(火) 23:18:24
11位 目の付け所がシャープでしょ
12位 チャン、リン、シャン
13位 ギャツビーつけてカッコつけて
35 : 2017/08/15(火) 23:18:41
知ってるやつ少ないだろうけど、エスコン5の
「腕の鈍ったエースたちへ」
36 : 2017/08/15(火) 23:20:42
まずい!もう一杯
37 : 2017/08/15(火) 23:23:01
24時間働けますか
61 : 2017/08/15(火) 23:38:12
>>37
『24時間戦えますか』な
38 : 2017/08/15(火) 23:23:25
男一本セブンスター
41 : 2017/08/15(火) 23:23:51
糸井重里はジブリのもいい
68 : 2017/08/15(火) 23:41:04
>>41




70 : 2017/08/15(火) 23:44:48
>>68
コピーもそうだし、ポスターのデザインも秀逸
糸井重里はゲドまでっぽいね

少女の愛が奇跡を呼んだ『風の谷のナウシカ』
ある日、少女が空から降ってきた…『天空の城ラピュタ』
このへんないきものはまだ日本にいるのです。たぶん。『となりのトトロ』 
4歳と14歳で、生きようと思った。『火垂るの墓』
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。『魔女の宅急便』
私はワタシと旅にでる。『おもひでぽろぽろ』
カッコイイとは、こういうことさ。『紅の豚』
高知・夏・17歳『海がきこえる』 
タヌキだってがんばってるんだよォ。『平成狸合戦ぽんぽこ』
好きなひとが、できました。『耳をすませば』
生きろ。『もののけ姫』
家内安全は、世界の願い。『ホーホケキョ となりの山田くん』
トンネルのむこうは、不思議の町でした。『千と千尋の神隠し』
猫になって も、いいんじゃないッ?『猫の恩返し』
ふたりが暮らした。『ハウルの動く城』
見えぬものこそ。『ゲド戦記』
生まれてきてよかった。『崖の上のポニョ』
人間に見られてはいけない。『借りぐらしのアリエッティ』
上を向いて歩こう。『コクリコ坂から』
生きねば。『風立ちぬ』
73 : 2017/08/15(火) 23:47:18
>>70
もののけ姫がシンプルだけどそれだけに凄い
43 : 2017/08/15(火) 23:24:27
どうあがいても絶望
45 : 2017/08/15(火) 23:25:26
マウントシャスタは6800年雪や雲を磨き続ける
49 : 2017/08/15(火) 23:30:01
やがて、いのちに変わるもの

マジでこれが至高と思ってる
51 : 2017/08/15(火) 23:32:07
>>49
いいね
ミツカンだっけか
53 : 2017/08/15(火) 23:33:25
愛とか、勇気とか、
見えないものも乗せている。
JR九州
54 : 2017/08/15(火) 23:34:24
そうだ、京都行こう

とかヤバない?
57 : 2017/08/15(火) 23:36:15
>>54
やっぱりシンプルなのがいいね

金鳥の夏、日本の夏。
55 : 2017/08/15(火) 23:35:22
キミが好きだと言うかわりに、シャッターを押した。

オリンパス



ええなぁ
56 : 2017/08/15(火) 23:35:48
あなたとコンビニ
153 : 2017/08/16(水) 02:56:20
>>56
やっぱファミマだよな
これ最初に言えたのはデカい
59 : 2017/08/15(火) 23:37:55
ローソン(……)
60 : 2017/08/15(火) 23:37:59
キューピーのすき
あえるしあわせ とか
野菜にドレスとか
63 : 2017/08/15(火) 23:40:03
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」

これは久々に「おっ」と思った
64 : 2017/08/15(火) 23:40:07
旅に出る服は、写真に残る服だ。


昔の百貨店のセンスよ
69 : 2017/08/15(火) 23:42:02
「明日からやろう」と40回言うと、夏休みは終わります

Z会
72 : 2017/08/15(火) 23:47:14
距離にためされて、ふたりは強くなる。
JR東海
74 : 2017/08/15(火) 23:47:25
お金で買えない価値がある
買えるものはMasterCardで
75 : 2017/08/15(火) 23:47:30
5000兆円欲しい!
76 : 2017/08/15(火) 23:48:24
約束は小指から薬指へ

お洒落
77 : 2017/08/15(火) 23:49:30
地図に残る仕事。

もいい
80 : 2017/08/15(火) 23:50:25
やめられない止まらない
83 : 2017/08/15(火) 23:52:32
がんばる人の、がんばらない時間。

ドトールコーヒー
85 : 2017/08/15(火) 23:54:41
後悔なんて時間の無駄だ
飲んで忘れろ!
どんなに嫌でも明日はくるんだ!
87 : 2017/08/15(火) 23:55:38
亭主元気で留守がいい

名作すぎ
88 : 2017/08/15(火) 23:56:11
うれしいね、さっちゃんって時代じゃないんだね、もはや
89 : 2017/08/15(火) 23:57:15
日本の男性を全員不幸にし結婚を馬鹿らしいと教えてくれた魔法の言葉

「ダイヤモンドは永遠の輝き」

給料3ヶ月分とか踊らされてぶんどられてた世代もあったとかw
90 : 2017/08/15(火) 23:58:55
私のジングルベルを鳴らすのは、帰って来るあなたです。

JR東海
93 : 2017/08/16(水) 00:01:39
21世紀に間に合いました。

プリウス

これは当時センスいいと思った
98 : 2017/08/16(水) 00:05:19
は、か、た、の、塩!
105 : 2017/08/16(水) 00:10:47
「かわいいはつくれる」

これ以上のキャッチコピーを知らない
124 : 2017/08/16(水) 00:26:19
>>105
ブサイクは隠せるの良い言い方ってどっかで見てなるほどって思った
108 : 2017/08/16(水) 00:12:11
芸能人は歯が命
私、脱いでもすごいんです
114 : 2017/08/16(水) 00:19:02
空気は、読むものじゃなく、吸い込むものだった、と思い出しました。

青春18きっぷ
115 : 2017/08/16(水) 00:19:46
「1本しか売ってなかった」と好きな子に嘘をついた。

ポカリスエット


切ないね
123 : 2017/08/16(水) 00:25:41
一瞬も一生も美しく

資生堂
126 : 2017/08/16(水) 00:31:03
どうか、タイムマシンが発明されませんように。
目を閉じるだけで、十分です。
128 : 2017/08/16(水) 00:34:14
全てのRPGを過去にする
130 : 2017/08/16(水) 00:35:30
カステラ1番電話は2ばん3時のおやつは文明堂
133 : 2017/08/16(水) 00:42:39
試される大地
北海道はでっかいどう
135 : 2017/08/16(水) 00:45:53
2位が世界を面白くする。

KDDIの2000年のキャッチコピー
138 : 2017/08/16(水) 00:54:46
一目で義理とわかるチョコ
140 : 2017/08/16(水) 00:56:24
エンディングまで泣くんじゃない
143 : 2017/08/16(水) 01:28:20
>>140
これ
127 : 2017/08/16(水) 00:33:30
恋を何年、休んでますか。
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1502805869