1 : 2017/09/11(月) 07:03:08
2017年8月30日、台湾メディア・中時電子報は経済成長を続ける中国でサラリーマンの給与水準が日本を超えたと伝えた。

その背景には、中国は積極的な成長段階であり、また転職が一般的なことから、企業が高い給料で優秀な人材を引き止めていることがある。

給与水準が逆転したことで、中国企業にとって日本は人材発掘の格好のターゲットになっている。
日本の大手電子機器メーカーから上海の半導体企業に転職した日本、「海外に転職すれば年収が2000万~3000万円になるケースは少なくない。もとの年収の3倍に増える場合もある」と話した。

http://www.recordchina.co.jp/b189265-s0-c20.html
3 : 2017/09/11(月) 07:03:45
まあそうなるわな
7 : 2017/09/11(月) 07:04:45
いらなくなったらポイ
478 : 2017/09/11(月) 07:43:46
>>7
要るけどポイしてるココよりマシ
12 : 2017/09/11(月) 07:05:43
>>7
日本もやん
8 : 2017/09/11(月) 07:05:06
日本も引抜けばいいのにな
16 : 2017/09/11(月) 07:06:08
>>8
長時間拘束低賃金奴隷になるぞ
688 : 2017/09/11(月) 08:04:56
>>16
パヨク乙
日本に居られる誇りをオカズに働けない奴は要らないぞ
11 : 2017/09/11(月) 07:05:31
もっとがっつり引き抜いてほしいわ
17 : 2017/09/11(月) 07:06:34
日本の理系の流出ヤバそうやな
19 : 2017/09/11(月) 07:07:29
外国企業の引き抜きは日本にとっても悪い話じゃないんやで
外資が参入することによって日本の企業も競争にさらされるようになる
そうなると日本の企業も待遇良くせざるを得ないからな
24 : 2017/09/11(月) 07:08:38
>>19
コストコ参入の時はコストコを叩いて終わったぞ
18 : 2017/09/11(月) 07:06:42
結構前にも同じの見たけど
捨てられるーとかって必死に叩いて終わったな
20 : 2017/09/11(月) 07:07:30
終身雇用保証してない時点でね・・・
29 : 2017/09/11(月) 07:09:19
>>20
10年くらいで日本リーマンの生涯年収超えるし
31 : 2017/09/11(月) 07:09:30
>>20
必要か?
外資系で終身雇用やない所そこそこあるやろ
39 : 2017/09/11(月) 07:10:25
>>20
低賃金で奴隷化させるよりましやん
515 : 2017/09/11(月) 07:46:33
>>20
時代遅れの考えやな
いまの時代同じ会社で一生過ごすってのが間違い
30 : 2017/09/11(月) 07:09:25
>>20
転職がもう珍しくない日本で終身雇用なんてとっくに破綻してるわ
そもそも40年50年先まで今の会社残ってる保障ないんやし
135 : 2017/09/11(月) 07:18:21
>>30
有能にとってはそうでも無能にとっては違うぞ
456 : 2017/09/11(月) 07:41:53
>>135
無能は死ぬだけだぞ
今までがぬるま湯だったんや
21 : 2017/09/11(月) 07:07:47
日本だと安い値段で残業させられて過労死が末路だからな
ブラック大国日本
23 : 2017/09/11(月) 07:08:20
中国に捨てられたところでまたJpnで働けばいいしな
MLB挑戦失敗した奴らのように
40 : 2017/09/11(月) 07:10:34
>>23
なお元々いたクラスの会社には入れん模様
いいとこ中小だろねトータルでみたら損しそうだけども
94 : 2017/09/11(月) 07:15:29
>>40
このレベルの人なら余裕で入れるやろ
27 : 2017/09/11(月) 07:08:59
勤務地日本国内にしたらもっとやばそうやな
なおコストコが同一労働同一賃金ということで東北の田舎でも時給1620で雇ったら周りの日本企業からそんな待遇高くするなと非難轟々だった模様
42 : 2017/09/11(月) 07:10:51
>>27
非難の仕方が面白いな
自分らが低賃金で雇えなくなるから震えてるんやろうね
412 : 2017/09/11(月) 07:38:21
>>42
そのくせ人手不足で嘆くからな
そんな企業潰れて当たり前や
28 : 2017/09/11(月) 07:09:03
日本企業も終身雇用を保障しない代わりに1年目から2000万出せばいいだけの話
終身雇用を保障するけど初任給20万なとかいうアホな話は昭和に置き去れや
33 : 2017/09/11(月) 07:09:37
捨てられる言っても数年働けば1億くらい行くとか
若い時に金稼げるとか魅力あり過ぎるだろ
34 : 2017/09/11(月) 07:09:41
チャンスがあれば掴みに行くべきだと思う
失敗したかて日本だったら職あるしな
45 : 2017/09/11(月) 07:10:55
日本「コミュ力、やりがい、熱意」

中国「金」

こら負けますわ
52 : 2017/09/11(月) 07:11:56
>>45
ほんこれ
53 : 2017/09/11(月) 07:12:03
>>45
島国の末路やね
非合理的な文化が育ちすぎた
63 : 2017/09/11(月) 07:12:39
>>45
誠意は言葉よりも金は真理やね
372 : 2017/09/11(月) 07:35:30
>>45
せやな
62 : 2017/09/11(月) 07:12:38
日本は一度落ちるところまで落ちたらいい
そうしたら合理的な考えでいかないと成功しないと気付ける
68 : 2017/09/11(月) 07:13:18
スマホもhuaweiにボロ負けだしなぁ
90 : 2017/09/11(月) 07:15:02
日本だと給与1万上げただけで歓喜の拍手やで
107 : 2017/09/11(月) 07:16:09
日本企業も日本企業だわ
景気いいんだから2倍くらい払ってやればいいのに
134 : 2017/09/11(月) 07:18:20





154 : 2017/09/11(月) 07:20:10
>>134
もはや皮肉としか思えないレベル
290 : 2017/09/11(月) 07:29:59
>>134
キチガイ
こういう文化は列島とともに沈め
259 : 2017/09/11(月) 07:28:05
>>134
1枚目は合っとるやろ
334 : 2017/09/11(月) 07:32:33
>>259
なお退勤時間は守られない模様
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505080988