1 : 2017/09/14(木) 15:26:00
町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々
2017年09月14日 11時30分


国府中で残された給食。ほとんど手をつけられていないものも(7月、大磯中と国府中のPTA提供)

神奈川県大磯町が昨年、町立中学校で導入した給食事業を巡り、多い時でご飯やおかずの半分以上が食べ残される異常事態が続いていることが町への取材でわかった。

生徒からは「味や見た目が悪い」という“致命的な欠陥”を指摘する声が相次いでおり、
危機感を抱いた町は生徒や保護者らを対象とした緊急のアンケートを実施。献立などの見直しを急ぐ考えだ。
2 : 2017/09/14(木) 15:26:19
■保護者に衝撃

今年7月、町立国府中を訪れたPTA関係者の間に衝撃が広がった。給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人。
ほとんど手をつけなかった生徒もいた。保護者からは「こんなに食べられていないなら、やめた方がいい」という声が上がったほどだったという
国府、大磯の町立2中学で給食が始まったのは昨年1月。町は綾瀬市の業者に調理と配送を委託するデリバリー方式を採用し、
食材の発注と献立作りは町職員の栄養士が行っている。
2校の生徒は計約760人で、業者への委託料は年間約3300万円。保護者はこのうちの一部に当たる月額4900円を負担する仕組みだ。
8 : 2017/09/14(木) 15:27:04
くそまずそう
9 : 2017/09/14(木) 15:27:05
なんで弁当から給食に変えるねん
28 : 2017/09/14(木) 15:29:23
>>9
朝から弁当作るの嫌だ。神奈川県死ねの母親たちからの要望や
10 : 2017/09/14(木) 15:27:09
全員そうってことは相当不味いんやろな
11 : 2017/09/14(木) 15:27:14
思ったより見た目悪くて草
13 : 2017/09/14(木) 15:27:45
一人だけ完食してて草
49 : 2017/09/14(木) 15:31:58
>>13
小杉君みたいな奴だろな
14 : 2017/09/14(木) 15:27:46
金儲けしようとしたんやろ
15 : 2017/09/14(木) 15:27:51
毎日不味いもんを食わされるのは結構なストレスになりそうやな
17 : 2017/09/14(木) 15:27:58
たしかにまずそうやな
野良犬が食べてそう
22 : 2017/09/14(木) 15:28:19
ワイのとこはまともな給食だったけど校数少ないからちゃんと給食出せたんやな
20 : 2017/09/14(木) 15:28:13
ワイの地域も給食まずかったわ
給食センターからまとめて配るとこは全部まずいな
19 : 2017/09/14(木) 15:28:04
220円社員弁当のがまだマシで草
26 : 2017/09/14(木) 15:29:01
校内で調理しない給食は不味い
100 : 2017/09/14(木) 15:35:48
>>26
給食センターでも公営で
施設が負担する児童数や学校距離が小さいとホカホカご飯やで
577 : 2017/09/14(木) 16:01:34
>>26
ワオの小学校
隣が給食センターやったわ
702 : 2017/09/14(木) 16:08:07
>>26
これ校内で作ってたやつは美味い
29 : 2017/09/14(木) 15:29:46
ガキどもたたきにきたけどさすがに見た目がゲロだわこれは
31 : 2017/09/14(木) 15:29:50
こういうの見るとワイが食べてた給食は美味しかったんやな
32 : 2017/09/14(木) 15:29:55
自分の学校で調理師栄養士雇って作れや
34 : 2017/09/14(木) 15:30:14
金欲しくて2校分も弁当作れる能力ないのに仕事受けたんやろ
だから質が悪いとかって落ちちゃうんか
38 : 2017/09/14(木) 15:30:55
三角コーナーの中身かな?
44 : 2017/09/14(木) 15:31:39
見ただけで不味いとわかる
さすがにこれは無いわ
54 : 2017/09/14(木) 15:32:32
月に5000円で20回程度の昼食とれるってすごい得だよなよく考えたら
しかもうまいかったし
60 : 2017/09/14(木) 15:32:47
ご飯がだいぶ残ってるんやな
67 : 2017/09/14(木) 15:33:22
>>60
完全に冷めてるらしいで
542 : 2017/09/14(木) 15:59:59
>>67
完全に冷めてるならまだええんやで
こういう飯は中途半端に冷めた飯が一番不味いぬるい状態や
77 : 2017/09/14(木) 15:34:01
>>60
汁物なしで冷やごはんはキツい
たぶんこのいい加減さみると飯粒もつぶれてベトベトになってそうだし
65 : 2017/09/14(木) 15:33:07



はい
84 : 2017/09/14(木) 15:34:36
>>65
どっちかといえば左やったなぁワイは
120 : 2017/09/14(木) 15:36:54
>>65
給食に袋入りのレトルトカレー出されるのは嫌やなあ
例えレトルトでも鍋に入れて温めといてもらいたいわ
74 : 2017/09/14(木) 15:33:58
>>65
左はそもそも量が少ない気がする
右は論外
75 : 2017/09/14(木) 15:34:01
その年くらいの腹減らした子供が残しまくるってどんなレベルだよ
92 : 2017/09/14(木) 15:35:17
給食のご飯って普通冷めてるやろ
108 : 2017/09/14(木) 15:36:05
>>92
ええ……ほかほかの炊きたてやろ……
115 : 2017/09/14(木) 15:36:41
>>92
可哀想な小学生生活送ってきたんやな
94 : 2017/09/14(木) 15:35:22
こんなん金だけ貰ってコスト切り詰めまくってるの察するわ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505370360