1 : 2017/09/20(水) 08:51:29
フジテレビ、新社長が語る視聴率低迷の要因
http://toyokeizai.net/articles/-/188238

――テレビは視聴者が高齢化しており、若い層をターゲットにすると視聴率が取れないという構造的な課題がある。

番組企画をするときにターゲットの問題は必ず出てくる。フジテレビが強かった時代は、若い女性を核として高視聴率を取っていたし、話題も作った。
今は人口構成自体が変わり、高齢化している。若者に特化して企画を作るのは得策ではないと思う。

企画や時間帯、曜日、ジャンルによってターゲットは考えたほうがいい。報道・情報番組とバラエティとドラマでも違う。
私はあまりターゲットを前提にして番組企画、編成を決めてしまうのは賛成しませんね。臨機応変にやったほうがいい。
喫煙者の犯罪率は78%だ。
8 : 2017/09/20(水) 08:54:04
そらそうやろ
若者はテレビなんか見ないで
10 : 2017/09/20(水) 08:54:44
実際若者より年寄りや家族向けに作った方が視聴率とれるやろな
それが出来るかは別問題やが
7 : 2017/09/20(水) 08:53:42
若者が観たくなるような番組作ればいいよね
14 : 2017/09/20(水) 08:55:20
こういうことを語るのが既に悪手だとなぜ気が付かないのか
やるなら黙って年寄り向けにすればええねん
12 : 2017/09/20(水) 08:54:49
ネットの捉え方がジジィすぎるやろ
20 : 2017/09/20(水) 08:56:06
若者→見ない
男→見ない
まんさん→見る
要はババアウケする番組やればエエんやな
ジャニーズ出しとけばエエな
35 : 2017/09/20(水) 08:59:21
>>20
いま現在それやんけ
330 : 2017/09/20(水) 10:14:52
>>35
これだから他の層が余計に見なくなるんだよな
23 : 2017/09/20(水) 08:56:42
ネットのゴミクズキモオタなんか相手にしなくていいのに
25 : 2017/09/20(水) 08:56:53
アナ雪のガイジエンディングは若者向けの演出やったんか…
28 : 2017/09/20(水) 08:57:28
>>25
52 : 2017/09/20(水) 09:04:03
>>25
汚ねえ年寄りと汚ねえガキが歌ってたよな…
93 : 2017/09/20(水) 09:14:18
>>25
確実に視聴率取れる番組であれやらかすんだからすげえわ
125 : 2017/09/20(水) 09:23:14
>>25
あれは歌を投稿させることで注目集めて観てもらおうって狙ったんやろうけど
あんなことしなくてもアナ雪の初回放送なら高視聴率狙えるわな
結果大不評やったしフジはそこらへんの嗅覚がないわ
138 : 2017/09/20(水) 09:26:10
>>125
あの企画は大人の事情でどこかが入れ知恵したと思うんだよな
いやどっちみちあほなんだけど
悔しかったら円盤買えバーカというマーケティングに見えなくもない

>>126
過去の成功体験を引きずるってのは
いち企業として考えても落ち目になる典型やな
29 : 2017/09/20(水) 08:57:29
ナショジオレベルの番組作れるならええで
ただ現状は視聴率低い言い訳やろ
37 : 2017/09/20(水) 08:59:43
普通もっと若いやつを社長にするよね
43 : 2017/09/20(水) 09:01:23
老人向けの番組は競争激しいぞ
NHKとテレ東はほぼ全番組そうだし
61 : 2017/09/20(水) 09:04:55
お墓占いとか作れば?
54 : 2017/09/20(水) 09:04:05
実際そうやけど若者向けの番組作れない言い訳にしか聞こえない
62 : 2017/09/20(水) 09:05:01
若者をターゲットから外すとか業界先細り不可避なんですが大丈夫ですかね
64 : 2017/09/20(水) 09:05:25
フジの全盛期ってむしろ若者特化やなかったか?
はねるとかめちゃイケとか家族がターゲットやったんか?
65 : 2017/09/20(水) 09:05:26
若者は金持ってないから若者向けの番組はスポンサーがつかない
それだけのこと
67 : 2017/09/20(水) 09:06:05
そもそも若者に特化なんてしてなかっただろ
107 : 2017/09/20(水) 09:17:55
>>67
フジは一応若者向けやろ
ただしセンスが古くて「自分らが若かった頃」の感覚をターゲットに作ってるから今の若者が食いつかないだけで
195 : 2017/09/20(水) 09:37:33
>>107
フジって自分はイケてると勘違いしてる部長の流行りギャグ聞かされてる寒さある
115 : 2017/09/20(水) 09:19:36
>>107
前の社長の亀山がその典型やな
もっと言えば亀山を社長にしてテコ入れを図れると思った会社の社風そのものがアレやな
126 : 2017/09/20(水) 09:23:32
>>115
かつてフジが天下を獲ってた時代もあったから、その成功体験が忘れられず引きずってるのも大きいやろなぁ
68 : 2017/09/20(水) 09:06:15
ワイドショー!再放送!雛壇ホルホル!


15分以内の動画をネットにうpる方がいかに洗練されてるかわかるよな
77 : 2017/09/20(水) 09:09:24
今のテレビ放送の特徴って視聴者レベルだと

・生放送に強い
・回線に左右されない
・録画視聴が出来て自由に編集できる

くらいしかないからなぁ
画質も悪いし
82 : 2017/09/20(水) 09:10:49
視聴率だけ考えるなら年寄り向けにしたらええで
年寄りくたばった後どうしようもなくなるけどな
87 : 2017/09/20(水) 09:12:28


こんな時代もあったね
98 : 2017/09/20(水) 09:16:16
>>87
強い
111 : 2017/09/20(水) 09:18:25
>>87
フジはまだこの幻影追ってそう
155 : 2017/09/20(水) 09:29:52
>>87
今の20代がまだ殆どテレビ見てた頃って感じやな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505865089