1 : 2017/10/09(月) 09:20:38
神戸製鋼 アルミ製品などの一部でデータ改ざん 10月8日 18時23分

大手鉄鋼メーカーの「神戸製鋼所」は、自動車や航空機などに幅広く使われるアルミ製品や
銅製品の一部について、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたことを明らかにしました。
 製品の納入先は、およそ200社に上るとしています。

 発表によりますと、神戸製鋼では、ことし8月末までの1年間に出荷したアルミ製品や銅製品の一部で、
事前に顧客と取り交わした強度などの基準を満たしていないにもかかわらず、検査証明書のデータを
書き換えて出荷したり、必要な回数の検査を行わずに出荷したりしていたということです。

 データの改ざんは栃木県と三重県、それに山口県にあるアルミや銅製品の製造を行う国内すべての工場と、
子会社の神奈川県の工場の合わせて4か所で確認され、アルミ製品がおよそ1万9300トン、
銅製品がおよそ2200トンに上るなどとしています。

 これは神戸製鋼のアルミや銅製品の年間生産量のおよそ4%に当たり、自動車や航空機などの
部品として幅広く使われ、納入先はおよそ200社に上るということです。
 また、こうした改ざんは少なくとも10年ほど前から行われていたことがわかっているということです。

 会社側は事態は重大だとして、「品質問題調査委員会」を設置して詳しい調査を始めていて、
調査結果がまとまった段階で、経営責任を含めた社内処分を検討するとしています。

 一方、これまでのところ、出荷した製品の安全性に具体的な問題は確認されていないとしています。

 東京都内で記者会見した神戸製鋼の梅原尚人副社長は「重大事案を生じさせたことを
深く反省するとともに、多大なご心配とご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げます」と陳謝しました。

 神戸製鋼では去年6月、グループ会社が家電などのバネとして使われるステンレス製の製品の
データを改ざんし、JIS=日本工業規格の強度を満たしているように偽装して出荷していたことが
明らかになったばかりです。

続きはうぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011172011000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002
3 : 2017/10/09(月) 09:21:01
ファーwwwwwwwww
5 : 2017/10/09(月) 09:21:20
クズすぎてさすがに草
7 : 2017/10/09(月) 09:21:42
マジかよ…
コベルコに推し変します
8 : 2017/10/09(月) 09:21:47
流石日本製は品質が素晴らしいな
15 : 2017/10/09(月) 09:22:53
流石関西人、商売が上手いなw
20 : 2017/10/09(月) 09:23:11
日本の恥やな
21 : 2017/10/09(月) 09:23:23
今発表すればワイドショーは選挙一色で取り上げられないからセーフ
22 : 2017/10/09(月) 09:23:24
まあ問題ないというならJISには入ってんだろ
特注代返せという話だが
24 : 2017/10/09(月) 09:23:32
ワイ自動車部品メーカー内定民笑う
25 : 2017/10/09(月) 09:23:41
何千何万っていう人間が見て見ぬふりできるんやから人間ってすごいよな
27 : 2017/10/09(月) 09:24:04
1(中)三菱自動車
2(遊)オリンパス
3(一)東洋ゴム
4(右)東京電力
5(三)東芝
6(左)旭化成
7(二)神戸製鋼
8(捕)タカタ
9(投)日産
37 : 2017/10/09(月) 09:25:06
>>27
ちょっと強すぎんよ~(指摘)
42 : 2017/10/09(月) 09:25:25
>>27
10年くらい連続優勝しそう
28 : 2017/10/09(月) 09:24:07
これでも潰れないから上級企業は今後も同じような事やり続けるやろな
33 : 2017/10/09(月) 09:24:28
株持ってるやつ死んだな
36 : 2017/10/09(月) 09:24:59
日本のメーカー終わりすぎやろ
39 : 2017/10/09(月) 09:25:16
安倍ちゃんの神戸製鋼時代どんなだったんやろか
50 : 2017/10/09(月) 09:26:23
>>39
抑えられてて草

55 : 2017/10/09(月) 09:27:09
>>50
なんやこれ草
どっか行かないように腕掴まれとるんか?
40 : 2017/10/09(月) 09:25:18
まーたMRJの納入が延期されてしまうのか…
60 : 2017/10/09(月) 09:27:34
>>40
絶対言い訳できて喜んでるわ
43 : 2017/10/09(月) 09:25:26
10年大丈夫やったし大丈夫やろ!
41 : 2017/10/09(月) 09:25:23
納期が間に合わないんや~😭
47 : 2017/10/09(月) 09:26:13
日産「やれ」
神戸「はい…」
マスコミ「?!」シュバババ
58 : 2017/10/09(月) 09:27:21
最悪税金で救済されるし痛くもなんともないぞ
71 : 2017/10/09(月) 09:28:45
日本の会社どこもかしこもあかんやん
85 : 2017/10/09(月) 09:29:47
>>71
信じられないレベルの無能が経営しとるししゃーない
経営のプロじゃなくてサラリーマンからの昇格だしな
アメリカからしたら考えられんぞ
72 : 2017/10/09(月) 09:28:52
正直こんなんどこもやってるで
即吊るし上げられる納期とバレなければ無問題の内実改ざん
どっちを選ぶか明白や
73 : 2017/10/09(月) 09:28:53
神戸製鋼所
平均年収 825万円
平均年齢 41歳
平均残業 22.5時間/月
80 : 2017/10/09(月) 09:29:28
>>73
ホワイトやんけ
81 : 2017/10/09(月) 09:29:34
>>73
年収下がりそう
78 : 2017/10/09(月) 09:29:15
VWを笑えないな、これは
82 : 2017/10/09(月) 09:29:37
製造業板見たらボーナスの心配してて草
アホすぎやろこいつら
83 : 2017/10/09(月) 09:29:37
やっべーなこれ
自動車、飛行機とどうすんねん
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507508438