2 : 2017/10/11(水) 20:04:23
ひえー
5 : 2017/10/11(水) 20:05:16
実害なければ嘘ついてもセーフ
7 : 2017/10/11(水) 20:05:32
全席分の損害賠償請求されるんか?
8 : 2017/10/11(水) 20:05:35
神戸製鋼さん容赦ないぐらいの追撃やな
9 : 2017/10/11(水) 20:05:58
飛行機派で良かったぜ
18 : 2017/10/11(水) 20:07:22
>>9
ボーイングにも納入している模様
11 : 2017/10/11(水) 20:06:21
タイミング悪すぎやな
13 : 2017/10/11(水) 20:06:31
鉄粉は安全な方の規格で外れてるからセーフ
液晶材料は工法で不純物が揮発するからセーフ

って会見を1時間くらいしてる
17 : 2017/10/11(水) 20:07:10
アルミ製部材
鉄粉製品
半導体の材料分析

もはや改竄していないものはどれ状態やぞ
19 : 2017/10/11(水) 20:07:26
未だにこの事態を軽く見てる奴おるけどガチで日本が崩壊し始めた瞬間やぞコレ
107 : 2017/10/11(水) 20:18:20
>>19
日本が世界に売り込みかけてるもんほとんど全てに疑念が付きまとうんやしほんまに終わりかもしれんね
15 : 2017/10/11(水) 20:07:04
【朗報】日産、風化に成功
21 : 2017/10/11(水) 20:07:35
子会社が爆弾になったり不正でリコールしたり
ヤバすぎだろ
24 : 2017/10/11(水) 20:07:57
さすがにあかん
25 : 2017/10/11(水) 20:08:00
男神戸製鋼、JR東海とトヨタとボーイングにケンカを売る
26 : 2017/10/11(水) 20:08:20
規格不適合品売ったらいかんでしょ
もう終わりやね
12 : 2017/10/11(水) 20:06:24
安全係数あるからすぐ壊れることはないやろうけど
再計算せなあかんな
27 : 2017/10/11(水) 20:08:38
実際基準が厳し過ぎるから多少はみ出しても問題ないんやけど
それが行き過ぎた結果、本当に安全基準のボーダー超えちゃったのがJOC臨界事故やぞ
61 : 2017/10/11(水) 20:12:32
>>27
あれはもう頭ついてるか疑うレベルの所業やな
57 : 2017/10/11(水) 20:11:48
>>27
いくらなんでもバケツダバーはあかんわ
29 : 2017/10/11(水) 20:08:53
実害がないからセーフとかモラル崩壊してて草
34 : 2017/10/11(水) 20:09:45
大手一社でも問題あるって言っちゃうと売上1兆円超の企業が潰れちゃうからね
誰も言い出しっぺになりたくないよね
36 : 2017/10/11(水) 20:10:06
直ちに影響はないからセーフ
38 : 2017/10/11(水) 20:10:14
日産はコンプライアンス的にまずいのは確かやけど正直大したことない事案やからなあ
神戸のガチのアレ見たらお前もうええわ感あるわ
39 : 2017/10/11(水) 20:10:19
東芝「会計でミスしちゃった」
東証「うーん。問題なし!」

神鋼「品質でミスしちゃった」
JR東海「」
トヨタ「」
ボーイング「」
三菱重工「」
40 : 2017/10/11(水) 20:10:19
ボーイングに訴訟されて云々とか言ってたけど普通に日本企業にも全方位訴訟されそうやな
会計不正やけど技術はまともだった東芝と違って技術自体が完全に嘘っぱちやから誰も擁護してくれへんし
これはもうほんまにアカンやろこの会社
60 : 2017/10/11(水) 20:12:10
>>40
材料作っておいて品質足りないとかまさに詐欺やからな
67 : 2017/10/11(水) 20:12:48
>>40
結局最後に会社を救うのは技術よな
シャープ然り東芝然り
83 : 2017/10/11(水) 20:14:40
>>67
シャープも東芝も製品で嘘ついてたわけじゃないのが大きいわな
84 : 2017/10/11(水) 20:14:41
>>67
逆や
どんだけ技術優れとってもコンプライアンス守れんところは崩壊する
96 : 2017/10/11(水) 20:16:44
>>84
これ
技術のあるとこなんか普通崩壊すらせんで
112 : 2017/10/11(水) 20:18:47
>>84
逆という表現はおかしいやろ
技術者倫理から逸脱した結果がこれであって、技術が優れているに越したことはないわ
41 : 2017/10/11(水) 20:10:23
あかんやつや
しかもよりによって新幹線とか
43 : 2017/10/11(水) 20:10:34
実害がないとしても納入先の努力の結果やぞ
神戸製鋼さんが許されるわけではない
70 : 2017/10/11(水) 20:13:17
>>43
みんな耐久性にちゃんと余裕をとって設計してるだろうからね
44 : 2017/10/11(水) 20:10:39
社内で「実は俺も・・・」みたいに手を上げるやつが続出してるんだろうな
59 : 2017/10/11(水) 20:11:58
>>44
同業他社もやべえよやべえよ…てなってるところありそう
45 : 2017/10/11(水) 20:10:47
次々と出てきて草
もう終わりやね
54 : 2017/10/11(水) 20:11:21
株価は安定して緩やかな右肩上がりなのにそれに逆行するクソ企業
ほんま死ねや
56 : 2017/10/11(水) 20:11:40
軍事品やったら潰れてたん
69 : 2017/10/11(水) 20:13:13
>>56
富士重にも入れとるから確実に軍事用でも外れとるのあるやろ
64 : 2017/10/11(水) 20:12:39
わざわざ安全な偽装だけ記者会見してて草
68 : 2017/10/11(水) 20:13:01
みんしゅうで煽って内定者いじめんなよ
辞退とか言い出してるぞ
79 : 2017/10/11(水) 20:14:22
>>68
思わぬところでこうどなじょうほうせんしてて草
71 : 2017/10/11(水) 20:13:24
ヤフートップに載ってた記事の見出しに神戸製鋼は情状酌量の余地ありとか書いてて草生え散らかしたんだよなあ
82 : 2017/10/11(水) 20:14:38
車どころか軍事向け納入企業の多くもコベルコ使っとると言う現実
87 : 2017/10/11(水) 20:14:52
神戸製鋼「でもですよ、それでなにか事故が起きたんですか?起きてませんよね?じゃあいいじゃん」
102 : 2017/10/11(水) 20:17:32
>>87
ここ10年間の交通事故遺族「ちゃんとしたアルミ使ってたら助かったかもしれない!訴訟!」
89 : 2017/10/11(水) 20:15:48
>>87
炎上してる事が社会的な自己じゃん
92 : 2017/10/11(水) 20:16:13
>>87
事故が起きてからじゃ遅いんですよ?
94 : 2017/10/11(水) 20:16:22
うーん。なんもなくてもじわじわさがってくパターンか
111 : 2017/10/11(水) 20:18:33
>>94
それ以前に業績は普通にヤバかったからなあ
97 : 2017/10/11(水) 20:17:02
神戸製鋼バレたときのデメリットとか影響でかすぎやろ
何考えとったんや
115 : 2017/10/11(水) 20:19:01
>>97
ごまかしておいしい思いし始めたらもうやめられんからなぁ
132 : 2017/10/11(水) 20:20:38
>>97
納期に間に合わなくなっちゃうから…
現場だっておかしいとは思ってたはず
159 : 2017/10/11(水) 20:23:17
就活板「インフラが最強!」→東電国有化
就活板「重電が最強!」→東芝経営危機
就活板「やっぱり日本は素材メーカー!」→神鋼改竄

そろそろ化学メーカーとか薬品危ないで
171 : 2017/10/11(水) 20:24:31
>>159
腐ってもインフラは今も固いやろ
どんなに嫌でも需要はあるからな
161 : 2017/10/11(水) 20:23:34
最近飛行機のトラブル多いけど、まさか航空機にも関わってないよな?
178 : 2017/10/11(水) 20:25:43
>>161
ボーイング社に納入している
試験中の三菱MR-Jにも使われている
169 : 2017/10/11(水) 20:24:26
他の会社もゲロるなら今しかないで(ニッコリ
176 : 2017/10/11(水) 20:25:28
品質神話とかとっくに崩壊してるだろ
姉歯とか忘れた?
95 : 2017/10/11(水) 20:16:36
カリアゲなんかよりよっぽどアメリカにダメージ与えてるやろこいつら
99 : 2017/10/11(水) 20:17:07
>>95
無能な味方はやっぱり怖いな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507719839