1 : 2017/12/06(水) 17:41:10

アレルギー食べて治せる? 徐々に慣らす経口免疫療法 重症化の例も=回答・下桐実雅子

https://mainichi.jp/articles/20171205/ddm/003/070/108000c
2 : 2017/12/06(水) 17:41:30



高須克弥?認証済みアカウント @katsuyatakasu

素人がやるもんじゃない?
テレビでは「試すな、危険」と明確にオンエアしとるんだろうな?

神通・ロイヤル@ガルデナ? @garudena

おいやめろ、テレビで食物アレルギーの治し方で、
あえて食べる経口免疫療法とか言ってるけど。

それテレビでやっちゃあかん。

リスクあるって説明してるが、
効果あるかもってだけで真似する素人が増えるぞ。
死人出す気か馬鹿!
重大な事故も起きてる臨床段階らしいけどそこもっと強調して!
20 : 2017/12/06(水) 17:47:58
テレビ業界は日本人を殺しにかかっているな
32 : 2017/12/06(水) 18:00:31
ってかこの療法ちょっと前に医療ミスか何かで子供が重体になったヤツだろ?
7 : 2017/12/06(水) 17:43:39
昔、甲殻類アレルギーの奴がいたが弁当に入ってる微かな素材程度で病院に飛んだな
282 : 2017/12/07(木) 08:47:37
>>7
そういう死に繋がるくらい強いアレルギーが弱くなるかもってのが徐々に慣れさすやり方
でも赤ちゃんのころからやらないと、あんまり効果ないんじゃなかったかな
85 : 2017/12/06(水) 18:51:10
>>7
えびせんべいとか普通に喰えるんだが
新鮮なエビは甘海老一本でもヤバい
調理器具も水で洗った程度だとやられる
地雷なのはカニカマとカップヌードル
どういう訳かカップヌードルのエビだけはあかん
あのエビは生きとる。
140 : 2017/12/06(水) 20:04:52
>>85
カップヌードルのエビはフリーズドライで加熱されてないからだと思う。
加熱されてタンパク質がある程度壊れていれば出ない体質なんだろう。
37 : 2017/12/06(水) 18:03:37
帰省した孫に無理やりアレルゲンを食わせて殺すジジババが続出するんだろうな
17 : 2017/12/06(水) 17:46:46
だってNHKは一人でも多く日本人を減らすことが目的だもん
21 : 2017/12/06(水) 17:48:08
>>17
ありうるから怖いなーそれ

しかしこれ大豆どころじゃない暴論だな
34 : 2017/12/06(水) 18:01:24
経口免疫療法で死に掛けたやつや、死んじゃった奴はは多いからね。

本気でヤル気なら、病院に入院して監視下でやらないとヤバイですよ?
アナフィラキシーショックが起きると、あっという間に死んじゃうから。

>アナフィラキシーが原因で心停止に至った例の、心停止までの平均時間は、
薬物で5分、蜂毒が15分、食物では30分といわれます。

また、アナフィラキシーは、一度おさまった症状が再びあらわれることもあります「おさまったから大丈夫」と安心はせず、
すぐに病院で診断を受けることが大切です。
48 : 2017/12/06(水) 18:16:17
漆のアレルギーって漆の汁舐めて漆に慣れるらしいな
漆職人はそうやってるって聞いた
50 : 2017/12/06(水) 18:17:26
病院で負荷試験やったけど気管が腫れて息苦しくなったし、アナフィラキシーで死にそうになったわ
医者にアドレナリン打ってもらって回復したけど
あれ家でやるのは自殺だわ
59 : 2017/12/06(水) 18:23:56
最近の若い子はアレルギー持ちが多くなってるしなぁ…
せっかく旅行のお土産で沢山お菓子買ってもアレルギーで食べれない子居るからなぁ。

おじさん激しくションボリですよ。
154 : 2017/12/06(水) 20:22:51
>>59
多くなったんじゃなくて医療技術の進歩で発見される事例が多くなってんだよクソ老害
お前みたいなやつのせいで死ななくていいようになった人間が余計に死んじまうんだよボケ
255 : 2017/12/07(木) 01:43:25
>>154
そんなに怒る事言ってるか?
262 : 2017/12/07(木) 01:55:03
>>255
「せっかくお土産買ってきたのに食べられないの?がっかりだなあ。アレルギーとかわけわからんもんが最近は流行ってるんだね」
とか言われたらアレルギー持ちとしてはうざったいと思うぞ
命に関わるからその場だけ合わせることもできんし、合わせられない自分に対する焦燥感もあるのに、さらに駄目押しするようなもん
そういう思いが積み重なれば切れもする
78 : 2017/12/06(水) 18:44:02
蕎麦アレルギーの俺からすれば、喰って治せはシネって言われてるのと同じだぜ
これでまた給食ムリヤリ食わされて死んじゃう可哀想な子が出なきゃいいけどな
79 : 2017/12/06(水) 18:45:04
以前見たテレビの内容だと
医者の下で神経質に量加減してたな
あれ見て自分でもできるなんて思わないよ普通
80 : 2017/12/06(水) 18:45:55
まあ、アメリカのピーナッツアレルギー患者9割も誤った情報から始まったという最新の免疫研究から導かれた論説もあるからな
何でもかんでも信じるのは問題
89 : 2017/12/06(水) 18:53:28
食物アレルギーはどうにもならん
少しならいいとか、薄めればいいとかそういうものではない
少量で半死になる
99 : 2017/12/06(水) 19:02:31
牛乳アレルギーの子供がアレルギー直すプログラムみたいなの病院で受けて
牛乳飲まされて死んでたなたしか
291 : 2017/12/07(木) 12:07:58
>>99
最近ニュースになってたよな
知らん奴などいないだろうになあ

大人になって突然出たりするから
普段から同じものを続けて口にしないように
気をつけろよ
104 : 2017/12/06(水) 19:07:25
病院でやるときもメッチャ慎重にやるからなこれ
子供のアナフェラキシーは特に重症化しやすいから
105 : 2017/12/06(水) 19:07:27
NHKの社員で実験したらいいのに
121 : 2017/12/06(水) 19:38:22
エビ食べて軽い運動すると目が真っ赤になって汗が大量にでて死にかけるんだけど甘えなの?
124 : 2017/12/06(水) 19:40:49
昔なんて全校生徒で数人とかしか居なかったけど
なんでこんなに食えないのが増えたんだろね
127 : 2017/12/06(水) 19:45:49
>>124
大人が食ってる食品の中の人工甘味料とか食品添加物、着色料など
昔になかったものが原因って言われてるけどそこは解明されてないのか
解明されると困る人たちがいるのかは知らない
158 : 2017/12/06(水) 20:25:00
うちの職場の社長も「アレルギーは甘え」だと思い込んでるから困るわ、、、
自分、何かのウイルスによるアレルギーショックを起こして、全治一ヶ月かかったんだけど
「たかが湿疹で休みやがって。家の中が不潔なのか、変なもの食べたからだろ」という暴言を吐いた
191 : 2017/12/06(水) 22:22:27
アレルギーハラスメントかよ犬HK
人命に関わるのにバカじゃねーの
202 : 2017/12/06(水) 22:38:52
蕎麦を食って死んだ人もいるというのに根性論ですか
217 : 2017/12/06(水) 22:51:20
治療のひとつとしてあるのは知ってるけど
この間これ病院でやって死亡事故起きたよね

間違っても素人がやることじゃない