1 : 2017/12/08(金) 07:18:49
自治体も会社も真面目に経営再建に取り組もうとしていないと指摘された模様



2 : 2017/12/08(金) 07:20:29
むしろ無くしたほうがいい
3 : 2017/12/08(金) 07:20:41
廃線やな
5 : 2017/12/08(金) 07:22:55
かなしいなあ
7 : 2017/12/08(金) 07:23:25
甘い蜜を吸ってたのは確か
11 : 2017/12/08(金) 07:25:22
貨物はあるから線路は無くならないという風潮
4 : 2017/12/08(金) 07:21:58
6 : 2017/12/08(金) 07:23:05
>>4
はっきり言い過ぎィ!
53 : 2017/12/08(金) 07:38:14
>>4
これは火の玉ストレート
78 : 2017/12/08(金) 07:43:38
>>4
代替でバスにせい言うても思考停止してテツドーガー言うてるししゃーない
437 : 2017/12/08(金) 08:39:11
>>4
本当にハッキリ言ってどうすんねん
13 : 2017/12/08(金) 07:26:22
北海道て分けた時点で間違いなんだよなあ
12 : 2017/12/08(金) 07:25:49
なぜ北海道だけ分けてしまったのか
罰ゲームすぎるやろ
14 : 2017/12/08(金) 07:26:30
JR北海道「行政が何とかして欲しい」
北海道「自助努力で何とかして欲しい(金は出したくない)」

うーんこの
18 : 2017/12/08(金) 07:28:08
>>14
福島県「2/3出すから復旧してや」
JR東「残りはこちらで出しましょう」

只見線のようにはいかんのやね
25 : 2017/12/08(金) 07:30:04
>>18
そら首都圏とかいうドル箱持っとるのとは違うし
15 : 2017/12/08(金) 07:26:52
国鉄はNTT方式で東西と新幹線は国で良かったんちゃうの
517 : 2017/12/08(金) 08:51:38
>>15
電話やインターネットは田舎でも使うけど鉄道は・・・
16 : 2017/12/08(金) 07:27:14
初っ端から全否定で草生える
26 : 2017/12/08(金) 07:31:16
人口ゼロ地帯はやたらと駅あるくせに、
札幌圏は駅間広すぎで地下鉄バスに負けてる

無能無能無能ゥ!
29 : 2017/12/08(金) 07:32:29
こう三分割すべき
31 : 2017/12/08(金) 07:33:21
よく分からんけど札幌圏内に駅増やして
特急すら走ってない地方の長大路線ぜんぶ廃止したらよくね?
留萌本線とか日高本線とか釧網本線とか
33 : 2017/12/08(金) 07:34:08
>>31
それ言ったら努力不足とか態度が真摯じゃないって言われたんやぞ
43 : 2017/12/08(金) 07:35:46
>>31
JR北海道「駅減らして幹線以外はやめさせてください、バスでお願いします」
夕張「しゃーない、同じくらいの頻度でバスを走らせてくれればええで」
それ以外「鉄道がなくなると困る!無理!国が金だして!」
56 : 2017/12/08(金) 07:39:05
>>43
夕張とかたった5年間で人口2割も減るくらいのダダ減りやのにバスすら走らせるのも惜しいやろ
46 : 2017/12/08(金) 07:36:43
>>43
夕張ぐう聖
77 : 2017/12/08(金) 07:43:20
>>46
夕張市「石勝線の夕張支線誰も乗らんし金かかるから廃止してクレメンス」
JR北「やったぜ。」

その他「金は出さんけど廃線は許さないンゴwwwwwww」
JR北「」
42 : 2017/12/08(金) 07:35:44
「新幹線作るかも知れんから土地買うンゴ」

「儲からんなあ…せや!札幌駅に土地沢山あるからビル建てるンゴ」

「ビル建てたから新幹線用のホーム作れないンゴ…」

こんなアホ会社つぶれるべきやろ
44 : 2017/12/08(金) 07:36:30
空港札幌間だけにしても赤字ってマ?
51 : 2017/12/08(金) 07:37:31
>>44
だから経営センスが無いと言われてる
58 : 2017/12/08(金) 07:39:23
廃線したら叩かれるしすべてがめんどくさいの極み
67 : 2017/12/08(金) 07:41:11
田舎のジジババ共のために何もかも進まん
204 : 2017/12/08(金) 08:07:35
>>67
「公共の福祉に反しない限り」の大前提クリアできとらんから
居住の自由も剥奪してええよな
83 : 2017/12/08(金) 07:44:53
このJR北海道再生推進会議ってなんなん
88 : 2017/12/08(金) 07:46:12
>>83
国交省設置の第三者委員会
95 : 2017/12/08(金) 07:47:20
>>88
無能そう(偏見
99 : 2017/12/08(金) 07:49:02
>>88
そこにこんだけ言われるのはもう終わりやね…
87 : 2017/12/08(金) 07:45:52
そもそもなんで田舎民はバス嫌がるんや?
バスの方が色々融通利くやろ
97 : 2017/12/08(金) 07:48:30
>>87
電車ならガタンゴトンしてたら市内まで行けるからしゃーない
121 : 2017/12/08(金) 07:53:20
>>87
バスってネットワークが地元完結型だから地元から移動するのには向かないのでじり貧だからなぁ
191 : 2017/12/08(金) 08:05:18
>>87
雪国のバス遅延の酷さ知らんな?
91 : 2017/12/08(金) 07:46:41
ガキを諭す文章やな
98 : 2017/12/08(金) 07:48:39
なんで北海道だけで独立しとるんや
無理ゲーやろ
103 : 2017/12/08(金) 07:49:37
>>98
分社化当時は石炭とメロンと海産物運べばどうにかなると思ったんやろ(適当)
111 : 2017/12/08(金) 07:50:25
一番南の沖縄が無いんやから
一番北の北海道に路線が無いのは残当やと思うんやが
どうなん
132 : 2017/12/08(金) 07:54:39
>>111
規模的に沖縄県の比較対象は道東道北だが、
だったらあながち間違いでもないな。
貨物は残るだろうけど。
112 : 2017/12/08(金) 07:50:37
北海道を電車で旅しようっていう奴おるんか?
バイク旅とかのイメージや
114 : 2017/12/08(金) 07:51:29
>>112
電車使うならレンタカー借りて気ままに旅行したいわな
118 : 2017/12/08(金) 07:52:59
>>112
まぁいないわな
レンタカーのが100倍楽しめる
552 : 2017/12/08(金) 09:00:31
>>112
冬とか
115 : 2017/12/08(金) 07:51:57
>>112
言うて極論言うたら国内ほぼそうやん
観光のために線路引っ張った場所なんてあるか?
127 : 2017/12/08(金) 07:54:03
>>115
まあそうやけど
北海道に縁のないワイにしたら、いつか旅行するかもなあくらいのことしか考えられんからな
116 : 2017/12/08(金) 07:52:17
石北線とか宗谷本線とか維持費莫大やろうし廃止しかないと思うんやがなあ
119 : 2017/12/08(金) 07:53:07
まぁ利益出なくて撤収する遊園地みたいなもんやからな
地元の奴らがいくら反対しても、カネがないから無理に決まってるわけでw
181 : 2017/12/08(金) 08:03:22
>>119
そもそも幹線クラスは赤字でもインフラ網とし維持するべきと考えていたなら
国鉄は改革しても民営化させないで公社ポジションで維持させてたしな
193 : 2017/12/08(金) 08:05:51
>>119
遊園地みたいな施設の時もそうだったが
最後まで反対するのは飲食店とか地元で商売やってる奴らなんだよな
体裁のいい理由を掲げてても客が減るから反対してるだけ
122 : 2017/12/08(金) 07:53:20
北海道より過酷なシベリア鉄道ってどうやって運営できてるんやろな
130 : 2017/12/08(金) 07:54:11
>>122
貨物ちゃう?
385 : 2017/12/08(金) 08:30:20
>>122
貨物や
シベリアは北海道より寒すぎてトラックが使えんから鉄道が唯一の手段なんやで
北海道はそこまで寒くないから高速道路で十分や
鉄道は廃止すべき
140 : 2017/12/08(金) 07:55:59
あんな雪に閉ざされた北海道の奥地で採算維持なんかできるわけないわな
というか明治大正ぐらいのころはそれでもペイできてたんか
141 : 2017/12/08(金) 07:56:30
北海道新幹線を札幌まで早く作らないとマジで破綻しそう
147 : 2017/12/08(金) 07:57:31
>>141
そんなのなんの足しにもならんぞ
158 : 2017/12/08(金) 07:59:08
>>141
札幌まで伸ばしても赤字の予定なんだよなあ
187 : 2017/12/08(金) 08:04:43
>>158
なお建設時の見積もり前提
・人口減少による移動量の縮小は無視
・全線360km/h運転で東京-札幌4時間丁度
うーんこのガイジ算
200 : 2017/12/08(金) 08:06:30
>>187
普通に飛行機使ったほうが安くて速いのは草
205 : 2017/12/08(金) 08:07:46
>>200
新幹線東京からでいくら位なんや?
242 : 2017/12/08(金) 08:12:34
>>205
函館までは2万くらいやけどそのあと札幌まで行くこと考えたらね
253 : 2017/12/08(金) 08:14:11
>>242
はえー
函館から札幌まで開通したらどっこいくらいやろかね
155 : 2017/12/08(金) 07:58:33


昔はこんなにあったのに悲しいなぁ…
177 : 2017/12/08(金) 08:03:12
>>155
いやこれは鉄道敷設法が全線開業してた場合の予想図やで
249 : 2017/12/08(金) 08:13:46
JRが発表した維持可能な路線


道民が予想した未来
274 : 2017/12/08(金) 08:16:15
>>249
ここまであればあとはバスと車でなんとかなるわ
262 : 2017/12/08(金) 08:15:14
>>249
それでも釧路までは残すぐう聖
そして忘れられる道南いさりび鉄道
265 : 2017/12/08(金) 08:15:33
>>249
これでええわ