1 : 2017/12/11(月) 16:35:04

生活保護費の引き下げ検討に怒りの声相次ぐ 保育料や奨学金の給付基準にも影響、「生活保護受給者だけの話ではない」

この「生活扶助」を最大1割程度引き下げる可能性があるという。報道によると、例えば、中学生と小学生の子ども2人を持つ40代夫婦は支給額が月約21万9000円から、
約19万4000円に減る。65歳の高齢単身者も月約8万円から約7万3000円に減る。支給水準は5年に1度見直しており、前回2013年度にも一度引き下げられている。

これに対し、貧困対策に関わる人々や研究者からも批判の声があがっている。生活に困っている人やホームレスへの支援を行うNPO法人「ほっとプラス」の藤田孝典代表理事は、

市民生活に甚大な影響が出るからやめろ」
「生活保護基準引き下げは誰も幸せにしない」

とツイッターで警鐘を鳴らした。ツイートに添付された画像によると、生活保護費の引き下げは「最低賃金が上がらない」など、他の制度にも悪影響を及ぼすという。


署名活動はソースで!
https://news.careerconnection.jp/?p=44454
5 : 2017/12/11(月) 16:35:50
糞すぎだろこれ
7 : 2017/12/11(月) 16:36:04
俺は幸せに感じるよ?もっと下げていい
あと外人に支払禁止
10 : 2017/12/11(月) 16:36:19
総支給がナマポより低い田舎の俺はどうしたらいいんだ?
18 : 2017/12/11(月) 16:37:30
541 : 2017/12/11(月) 20:28:28
>>18
これ見にきた
543 : 2017/12/11(月) 20:31:32
>>18
こういうアホみたいな金の使い方してる奴らが
偉そうに文句言ってるのをみると、
税金納めるのがバカバカしくなる
13 : 2017/12/11(月) 16:36:28
生活保護受給者に嫉妬してる底辺のお前らは叩くんだろうな

そんなことしてもお前らの生活は良くならないのに
539 : 2017/12/11(月) 20:25:32
>>13
税金で養ってるのなら生活保護者の給付が減れば得になるんじゃねぇのか
生活保護者の生活より自分の生活だろ

全部打ち切って他の所に税金使えって事だ
こんな働いた方が馬鹿みたいな制度があるから労働意欲が沸かない
14 : 2017/12/11(月) 16:36:54
なにもしなくても19万円も貰えるのかよ・・・
248 : 2017/12/11(月) 17:53:45
>>14
しかも手取り。しかも住居費は別にでもらえて、さらに医療費無料。

子供がいたら、児童手当でさらにプラス。

もらいすぎだよな
334 : 2017/12/11(月) 18:39:06
>>248
それほんとになんかおかしい…
483 : 2017/12/11(月) 19:46:18
>>14
騙されるな
1人世帯なら家賃込みで13万円前後だぞ
526 : 2017/12/11(月) 20:09:48
>>483
俺の手取りと一緒だな
医療費掛からないぶん楽やん
16 : 2017/12/11(月) 16:37:15
現物支給にしろ
これで無事解決
58 : 2017/12/11(月) 16:46:53
>>16
1日2回300円の弁当支給
341 : 2017/12/11(月) 18:42:25
>>58
その弁当はピカ米を消費していただこう
これでピカ米の流通経路は出来るぞ
19 : 2017/12/11(月) 16:37:58
署名活動するほど元気なのか
22 : 2017/12/11(月) 16:38:35
人の金で食べるご飯は美味しいですか?
120 : 2017/12/11(月) 17:02:34
>>22
めちゃ美味そう
129 : 2017/12/11(月) 17:05:51
>>22
普段より奢ってもらった時のがうまい気がするわ
23 : 2017/12/11(月) 16:38:37
いや働けよ
ナマケモノw
24 : 2017/12/11(月) 16:38:40
署名活動出来る体力あるなら働けよクズども
25 : 2017/12/11(月) 16:38:49
しかも医療費タダ
せめて一割ぐらい負担させろよ
492 : 2017/12/11(月) 19:51:53
>>25
しかも通院のタクシー代まで支給されるんだぜ。
うち、都内のクリニックだけど都下からタクシー使ってくる奴がいる。 しかも診察終わるまで待たせてやがる。調子乗りすぎてほんと腹立つ。
31 : 2017/12/11(月) 16:40:58
>>25
NHKも水道も税金もタダ・・・
111 : 2017/12/11(月) 16:58:43
>>31
上限の人は実質30万くらいもらっている事になるのか
贅沢出来るな
163 : 2017/12/11(月) 17:19:08
>>31
国民すべてがナマポになればNHKは潰せるんやな
30 : 2017/12/11(月) 16:40:55
人間タダでお金がもらえる逆に傲慢になっていくからね
32 : 2017/12/11(月) 16:41:05
新卒と同じくらいもらってて何が不満なんじゃ?
35 : 2017/12/11(月) 16:41:54
逆に生保打ちきりの署名とかねーかな~
37 : 2017/12/11(月) 16:42:18
人の金でそれなりに豊な暮らしがしたいとか思うから
こんな寝言が言える
金がほしけりゃ社会に出て人にもまれて毎日辛い思いしろや
44 : 2017/12/11(月) 16:43:57
ナマポの人って、浪費家で遊び暮らしてきて、病気になって仕事できなくなってナマポってパターンが本当に多い
コツコツ貯金して年金も払ってきた人より優遇されるなんてどう考えても間違ってる
46 : 2017/12/11(月) 16:44:06
俺の手取りより高えwwww
49 : 2017/12/11(月) 16:44:22
抗議できるくらい元気なら働けハゲ
50 : 2017/12/11(月) 16:44:23
継続して受給したらどんどん減るようにしろよ
自分で解決する気が無いんだから
57 : 2017/12/11(月) 16:46:21
自分達の給与を上げるために弱者から搾り取るのですね!わかります!
63 : 2017/12/11(月) 16:47:27
地方は正社員でも月17万円とかだぞ・・・
70 : 2017/12/11(月) 16:49:21
おいこら!最底辺層
おれの手取りよりいいじゃねーか!死ねよ!今すぐ死ねよ!
72 : 2017/12/11(月) 16:49:47
まずは外国人受給を全廃してからにしろよ。

日本なのに、なんで日本人優先にしないのか分からん。
102 : 2017/12/11(月) 16:57:01
額に「乞食」の刺青して、乞食カードで決済するなら減額無しでいいんじゃないか?
110 : 2017/12/11(月) 16:58:33
シングルマザーの人は子1人で24万の支給。子供は保育園に預けて遊び放題。
家賃7万のとこに住んでるシングルマザーもいる。
114 : 2017/12/11(月) 17:00:01
>>110
そういう家庭で育つと労働の概念がわからない子供に育つから悪循環だよな
やっぱ収容所送りにして自給自足させるしかないんだよ
206 : 2017/12/11(月) 17:38:37
>>110
実家が近所なのにあえて別居して補助貰ってるのがほとんどだから酷い話
243 : 2017/12/11(月) 17:50:50
>>206
中学の時の在日友人は
お父さんの家とお母さんの家が隣同士で
おばあちゃんの家が真向かいにあった
お父さんもお母さんも働いてる気配がないのに家族で海外旅行行ったりして
羽振りが良く不思議に思ってた

高校時代に一緒にバイトしたら
自分がバイトしてることは内緒にしてくれと言っていたよ
103 : 2017/12/11(月) 16:57:15
俺の月給より高いじゃねーかよワロタ