2 : 2017/12/12(火) 11:58:47

ナンバープレートは隠すべき?写真をSNSに投稿するときのマナー

今や当たり前になっている、TwitterやInstagramなどのSNSに写真を投稿する行為。
この写真投稿に関する注意事項を記したツイートが6500以上リツイートされるなど話題となっている。

そのツイートがこちら。


写真投稿のマナーを、ウイズ株式会社のIT・SNSマナー講師の石川礼子さんに話を聞いた。

―他人の車の写真を許可なくSNSやブログに投稿してもいい?

他人の持ち物なので、SNSやブログに投稿する際には、許可を取った方がいいと思います。

また、車の中に誰かが乗っている場合には肖像権の侵害の可能性も出てきますので、注意が必要です。

―他人の車の写真を投稿する際は、ナンバープレートを隠すのが常識という意見もある。車のナンバーが分かれば住所が特定できてしまうためのようだが、これは本当?

今は、ナンバープレートだけでは住所は特定できません。

個人情報保護の観点から平成19年に法律が変わり、今は車のナンバーと車台番号が分からないと所有者が特定できないようになっています。

ただ、SNSやブログに投稿すると誰に見られているか分からないうえ、投稿されたナンバープレートの車の持ち主を知っている人が写真を2次利用、
3次利用することもあり、そこから持ち主が特定されてしまう可能性もありますので、ナンバープレートは隠した方がいいと思います。

―自分の車の写真をSNSに投稿するときの注意点は?

車のナンバーが写り込んでしまうと、個人を特定される危険性がありますので、ナンバープレートは確実に隠す必要があります。

あとは、撮影の際には、必ずスマートフォンの位置情報をオフにすること。

位置情報がオンのまま写真を撮影し、それを投稿すると、撮影場所が特定されてしまいますので、必ずオフにしてください。

https://www.houdoukyoku.jp/posts/22904
6 : 2017/12/12(火) 12:03:15
今は陸運局行っても照会出来ないのでは?
9 : 2017/12/12(火) 12:04:26
そんなに見られたくないならナンバープレート付けるな
50 : 2017/12/12(火) 16:46:11
>>9
警察に捕まるやんけ!
10 : 2017/12/12(火) 12:04:46
社名入りの車で暴走したり信号無視したり
そのまんま投稿してやればいい。
3 : 2017/12/12(火) 11:59:11
なんの権利があってナンバープレート撮るなっていってるんだよこのバカは


車に肖像権があるのか?
59 : 2017/12/12(火) 18:54:34
>>3
仕事サボってるのがバレんだろ!
12 : 2017/12/12(火) 12:05:22
登録抹消して公道走らせるなカス
公開情報だろが
13 : 2017/12/12(火) 12:05:33
俺その人知ってるぜ!って奴がペチャクチャ喋っただけじゃね?
18 : 2017/12/12(火) 12:19:41
特定されて困ることすんな
19 : 2017/12/12(火) 12:23:18

自動車登録番号は個人情報じゃないし
そもそも個人は個人情報保護法を守る必要がない。
対象は個人情報取扱業者のみ
22 : 2017/12/12(火) 12:27:50
ストリートビューでも車で家が特定できそうなのあるからね
28 : 2017/12/12(火) 12:55:55
じゃあなんでナンバー晒しながら自動車を運転してるのさ?
どうせこうなるんだから、SNSごときで隠す必要はない
29 : 2017/12/12(火) 13:07:46
俺もUPするときはいちいち修正入れない。ニコやYOUTUBEに上げるときも特にモザいれるんはやめた。
31 : 2017/12/12(火) 13:17:59
いまでも陸運局の職員にコネがあれば、余裕で住所わかるだろ?
どうせガバガバだと思う
39 : 2017/12/12(火) 14:20:28
>>31
今は全部ログ取られているし窓口がある支局などは件数不一致でバレる
まぁ合法的に堂々と抜く方法はある
36 : 2017/12/12(火) 13:23:08
晒すための物なのに何故隠す必要があるのか
38 : 2017/12/12(火) 13:44:56
変に絡まれたら面倒だし車自体撮りたくねーよ
40 : 2017/12/12(火) 14:45:42
ナンバーから個人を特定するんだ?警察や陸運局に聞いても教えてはくれないだろ。
42 : 2017/12/12(火) 15:00:25
仮にナンバーから個人を特定できるとしたら、名札をつけて街を歩くようなもんってことよね。

もう、視認できるナンバープレート自体をやめるべきじゃないかな。icタグとかにして、警察だけが読み込めるようにすればいいのに。

車のデザインもやりやすくなるしね。
43 : 2017/12/12(火) 15:20:14
>>42
10年前まではまさにそうだったので、陸運局の窓口は各種犯罪者ご用達だった
今はナンバー+車体番号が必要なのと、開示請求理由の資料が精査される様になったので敷居は上がった
けど知ってる人間が数万円お金掛けて仕込むと、出来ちゃうんだよねえ

ある日突然ネットイナゴに襲われるリスクを考えたら
この辺はきっちり絞めておかないと、すぐ実生活に危害が及んでしまう
61 : 2017/12/12(火) 19:05:06
ナンバーを手掛かりに、その車の写真を撮りに家まで来られてしまったという話だな

今は陸運局で簡単に調べられないというけど
それでも知る手段はあるってことだが、まぁあるわな